2017年12月5日火曜日

【糖質制限 外食】松屋「鶏ささみステーキ定食」のライスを「湯豆腐」に変更してトライしました。



スポンサーリンク



松屋の期間限定の定食「鶏ささみステーキ定食」が今日から販売が始まりました。

2017年12月5日 火曜日です。

松屋さんのページです。
https://www.matsuyafoods.co.jp/2017/11/29/4092/
写真をお借りしています。



食品の成分はこちらのページを。
https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/tei_chickensteak_hp.html
販売期間は5週間から6週間だと思います。
(販売期間が終わると、上のリンク先のページは無くなります。)

おかず単品だと
カロリー 491kcal
たんぱく質(P) 45.5g
脂質(F) 27.9g
炭水化物(C) 11.1g
ナトリウム 2019mg
食塩相当量 5.1g

これに、味噌汁と湯豆腐になります。
炭水化物量は、ほとんど増えないはずです。
味噌汁は種類によりますが、松屋の味噌汁は私の場合は血糖値に影響をほとんど与えないようです。湯豆腐もです。
鶏のささみなので、タンパク質は多いです。
カロリーは、私にとっては少なめですね。
もっとカロリーが有ってもいいと思います。
(私は少食なので、食事のカロリー摂取が普段から少ないです。お酒で残りをまかなっている状態です。)

それにしても塩分が多いです。
これは、本当に塩辛かったです。
ソースの塩がかなり濃いです。
(私は薄味が好みなので、なおさら濃く感じます。)

今回も定食のライスを「湯豆腐」に変更して食べました。

2017年12月5日 火曜日の夕食です。
値段は650円+50円で合計700円です。

実際に来た料理は、こんな感じです。


ささみのステーキ

湯豆腐です

湯豆腐にステーキのソースをのせると、結構いけるかも


まず店の外でSMBGと血糖値を比較です。
18:35 86,68
採血時の血液量が少なかった感じがします。

再度、採血して測定です。
手のひら採血だから、ほとんど痛くないですよ。
採血は、手のひらがお薦めです。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2016/12/blog-post_29.html
18:36 87,73
まぁ、こんな感じなんでしょう。
少しリブレの方が値が高いです。

血糖値の測定結果です。

血糖値は
前がフリースタイルリブレ
後がContour NEXT USB
です。
18:35 86,68(入店前1回目)
18:36 87,73(入店前2回目)
18:37 93(オーダー。リブレの血糖値は時々跳ねます。)
18:43 86(食事開始)ここを0分とします。
18:55 84(食事終了)
19:04 97
19:07 98
19:14 100(食後31分)
19:18 104
19:24 117
19:28 124
19:33 128(食後50分。飲酒開始)
19:38 127,117(食後55分)
19:43 122(食後60分)
19:48 118
19:53 111
19:58 105
20:04 101
20:08 100
20:13 97(食後90分)
20:20 94
20:24 93
20:29 92
20:34 88
20:39 86
20:43 84,91(食後120分)
20:54 81
21:05 81

血糖値はそれほど上昇しませんね。
リブレは86mg/dl→128mg/dlで+42mg/dlです。
Contour NEXT USBは73mg/dl→117mg/dlで+44mg/dlです。
糖質量は約9g程度でしょうか。
今回の場合は、飲酒のタイミングが遅いので、血糖値のピーク時の糖新生の抑制の影響は少ないと思います。
ーーーーー
2017年12月6日 水曜日 追記
この定食は「鶏のささみ」がメインです。
なので素材にはほとんど糖質はありません。
そう考えると、糖質のほとんどは「ソース」に入っていると考えられます。
つまり、調味料の液体に糖質が入っています。
なので、血糖値の上昇は早くなりますね。
ソースのかなりの量を残せば、血糖値はほとんど上昇しないのではないかと考えられます。
つまり、かなり糖質制限の食事になる可能性が高いです。
そして、ソースを残せば塩分量も少なくなりますね。
ーーーーー

SMBG時の血糖値の比較写真です。


食後55分。ピーク周辺です。


食後120分。血糖値が下降して低くなった時です。
血糖値の下降が早いですね。
まぁ、ほとんど上昇していませんからね。

フリースタイルリブレのグラフは、こうなりました。





変化がなだらかです。
このメニューは、いけそうですね。
しかし期間限定メニューです。

今回、ステーキのソースは全部食べました。

非常に、塩辛かったです。
塩分が多い。
ソースは、味を確認しながら、濃いと思えば残し気味にする方がいいと思います。
これを、ライスで食べている人は、塩辛くないのでしょうか?
湯豆腐で食べた私ですが、少々疑問です。
実際のところ、どうなの?



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿