2016年12月6日火曜日

【脂質異常】糖質制限とコレステロール値。私の場合は、とりあえず現状は問題なし!です。



スポンサーリンク



糖質制限をすると、血中コレステロール値が上昇する?

緩徐進行1型糖尿病の私ですが、糖質制限をすると、脂質の摂取量が増える?
普通にカロリー摂取量をキープしようと思えば、脂質の摂取量が増えるはずです。

確かに、私の場合も以前に比べれば脂質摂取量が増えているので
1.αリノレン酸を積極的に摂取。
2.DHA、EPAのサプリを積極的に摂取。
3.ココナッツオイル(中鎖脂肪酸)を積極的に摂取。
4.料理にオイルを使う場合はオリーブオイル。
と、いうところは意識しています。
(何も考えていなかった以前の食生活の方が、無駄な脂質の摂取量が多かったのかもしれませんが。)

しかし
肉食べるー!
(以前からでしょう!)
焼肉食べるー!
(以前は、そんなになかった!)

極力、糖質食べない!

(以前は、意識してない!)

カロリーを稼ぐのに、卵を食べる。

(以前は、意識なく結構食べてたと思う。)

「糖質制限をしています!」
という私の言葉に対し、私の主治医は
「賛成も反対もしませんが、悪い油を取らないように気を付けてください。」
というスタンスです。

1日の糖質摂取量が130g程度でなく60g以下のスーパー糖質制限については、実践している人が少ないので、健康への影響のエビデンスが無いというのが現状。
なので、お医者さんも確信が持てず、心配するわけです。

過去の健康診断での脂質異常

さて、私の場合は、以前は脂質異常の指摘を健康診断で受けたことは、多々あります!
総コレステロール、HDL、LDL、中性脂肪、の並びです。
(赤色は基準値範囲外です。)
過去の健康診断の結果です。
現時点で、私の手元にあるもので確認できる記録です。
2008年 226/44/155/154
(HDL少ない!LDL多い!LH比が3.52ーー!)
2011年 226/39/107/992
(中性脂肪が992とか!なーーんでー!LH比は2.74!)
2012年 200/47/126/130
(やっと正常値内に入った!でもLH比は2.68!)
2014年 224/55/141/141
(LDLがーー!LH比が2.56ーー!)
2015年 204/61/111/192
(正常範囲内!LH比も1.82!ギリギリです!)

このように、かつての私は脂質異常!という状態でした。


糖質制限後の健康診断では
2016年 174/95/59/44
(中性脂肪が少ない! LDLが基準値以下!HDLは増えてる!LH比0.62で完全に逆転!)
低コレステロール血症なの?

こんな感じです。
LDLが低いのも、低コレステロール血症と言って、良くはないのですが。

そして、糖尿病での通院時の血液検査においては、もっと顕著です!
(正常範囲の値は、通院している病院の基準値です。またLDLは直説法ではなく間接法(計算値)です。)

2016年8月 192/121/69/46
(HDL基準値以上。中性脂肪基準値以下。HDLがLDLよりかなり多い!LH比0.57!なにこれ!)
2016年9月 202/122/78/43
(HDL基準値以上。中性脂肪基準値以下。HDLがLDLよりすごい多い!LH比0.64!)
2016年11月 190/98/74/127
(正常範囲内!通院の前日に焼肉食べに行ったからなのか、中性脂肪が増えてます。HDLはLDLより多いです!LH比0.76!)

と、まぁ、こんな感じで、コレステロール値には、とりあえず問題ありません。
(本当に問題無しなの?)

とりあえずは、余計な動物性脂肪の摂取が少ないからなのか?
そこのところは、よくわかりません。

遺伝的に脂質異常の体質を持っていなければ、糖質制限でも脂質異常については問題ないのでは無いかと思いますが。そこのところは、私のように頻繁な通院時での血液検査が無いと、確認がむずかしいですよね。
(医者じゃないので、エビデンスや確信はありません。)
ドクター江部は、糖質制限開始後の当初は、LDLが高くなるケースがあるが、通常は安定した正常値になると言っています。
どうなんでしょうかねぇ。大半の人がそうであっても、一部の人ではそうでない可能性もありますから。

1年に1回の血液検査の人の場合では。。。
頻繁なチェックができませんよねー。
自信が持てません。
正直なところ。

病院で「計るは(お金が)高いが役に立つ!」という感じですかね。
なんかパロってる?パロってます。
スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿