2016年12月6日火曜日

糖質制限はダイエット目的ではありません。私の場合は。なにせ、緩徐進行1型糖尿病ですから。



スポンサーリンク



私は糖質制限をしていますが、目的はダイエットではありません。

あくまでも、血糖値のコントロールが目的です。
目的を誤ったときや、手段が目的化した時は、アホなことになります。
本来の目的を見失ったときは、アホなことになります。

そう言いながら、糖質制限を始めた当初は体重が減りました。



糖質制限を始める前2015年4月
BMI 22.8
そんなに太ってはいませんね。
糖尿病で勝手に体重が減ってきていた結果です。
(勝手に体重が減るというのは、非常に悪い状態です。)

現在2016年12月6日
BMI 20.7
体重をコントロールしている結果です。
過去の最大BMIは27です。デブでした。

最近は、BMIは21から20の間をうろうろしています。
時々19台になるときもありますが。

一番やせたときは

2016年5月19日に
BMI 19.1
体脂肪率が7.1%

やせすぎ!ですね。
アスリートじゃないので、ここまで体を絞る必要はありません。

自分自身でも、そう思いました。
やせすぎ!です。これは。

そこで、体重を戻しました。

2016年7月11日に
BMI 20.0
体脂肪率 7.7%
回復ーーー!

そこからは、BMIを20から21の間でコントロール!

この間
BMIが19.8とか体脂肪率が8.8%とかありながらも
だいたい、良好な感じの体重と体脂肪率にコントロール中です。

ということで、
今日2016年12月6日は
BMI 20.7
体脂肪率 12.2%

1年前は?
BMIは同じくらいです。
当時の体脂肪率は13%台でした。
(このころは、毎日記録をつける習慣がなかったので、あいまいです。ごめんなさい。)

家庭用の体重計で計っているので、体脂肪率は正確では無いと思いますが。

1年間で変わった体脂肪率、約1%が筋肉になってればいいなー!
そう思っています。

実際は、どうなんでしょうか?

筋肉をバキバキにつけて、もう少し体重を増やしたいとか思いますが。

でも、手抜き人間なので、ジムで筋トレとかは、やる気がない。
そんな、おっさんです!
スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿