2019年3月20日水曜日

薬物依存症は、犯罪なのか?病気なのか?



スポンサーリンク



あくまでも、人に危害を与えなかった場合で考えると

薬物依存症は、病気なのではないかと私は考えています。
誰かに危害を加えると、それは犯罪ですが。

薬物依存症で亡くなる人もいます。
薬物の過剰摂取などで。



薬物摂取の状態で、人を傷つける人がいます。

ハイになってラリって、車で事故を起こしたり。
轢き殺すような事故もありましたよね。
こういうことは、許せません。

では、そこへいかない依存症の人の場合は
犯罪者ではなく、それは病気の人と考えてみませんか?

お酒を毎日かなり飲んでいる私です。

人を傷つけるようなことはしたくありません。
そういう行動は、慎むように心がけています。
車も自転車も乗りませんよ。
危険なことは、なるべく避けています。

さて、タレントさんが薬物依存で逮捕されました。

とくに誰も傷つけていません。こういう場合は、どう思いますか?
出演した映画やドラマが見れなくなるのは、どうなのでしょうか?
「あまちゃん」が見れなくなる!
それはイヤですよ。

女性に暴行したとかとかだと、その人を許すことは出来ませんが。
それはダメです。
でも、朝ドラの「まれ」は見れないの?

作品は別のものとして欲しいなぁ。作品は作品です。

でも、人を傷つける犯罪は、絶対ダメです!
絶対にダメです!

薬物依存の状態の人の場合は、治療が必要です。
治療によって、その人が社会に戻ってこれるように考えてみませんか?

誰かに危害を加えたケースとは違うと思っています。
危害を加えたら、それは犯罪です。
暴言でもダメですよ!
でもそれが薬物のせいだったら、治療が必要です。
やり直せるのかも。

そんなことを書きながら
おっさん、お酒飲みすぎ。大丈夫かなぁ。
大丈夫なんか?


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿