2019年3月17日日曜日

HbA1cは0.2%上昇。なんで?冬は上昇しやすいのか?2019年3月編



スポンサーリンク



私は2ヵ月ごとに病院に通院しています。

最近は奇数月に通院していますね。
なので今月2019年3月は通院する月になります。

2019年3月13日 水曜日に病院に行きました。
HbA1cの値は5.4%です。
1月から0.2%上昇しました。
それ程チートしたとは思っていないのですが。
でもどうなんでしょうか?

冬は血糖値が上昇しやすいそうです。

糖尿病ネットワークにそういう記事がありました。

冬に悪化する。
実際のところどうなのか?


スポンサーリンク




私が糖尿病で通院を始めてからのHbA1cです。

2015年6月  7.9%
2015年7月  7.8%
2015年8月  7.6%
2015年9月  5.6%
ここで改善。

この後から見ていきましょう。
2015年10月 5.0%
2015年11月 6.0%
2016年1月  5.7%
2016年3月  5.4%
寒い時期は高め?

2016年5月  5.2%
2016年6月  4.8%
2016年8月  5.3%
2016年9月  5.4%
2016年11月 5.4%
2017年1月  5.5%
2017年3月  5.8%
やっぱり寒い時期は高め?
でもあまり変わりませんね。

2017年5月  5.5%
2017年7月  5.3%
2017年9月  5.2%
2017年11月 5.0%
2018年1月  5.3%
2018年3月  5.3%
やっぱり寒い時期は高め?
でも夏と変わらないですね。

2018年5月  5.0%
2018年7月  5.0%
2018年9月  5.0%
2018年11月 5.0%
2019年1月  5.2%
2019年3月  5.4%
寒い時期は高め。
夏は5.0%で安定していました。
しかし、寒いから数値が悪くなったとは言い切れません。
糖尿病の病態が少々増悪したとも考えられます。
無意識にチートが多めだった可能性もあります。

これは判断が難しいですね。
今後の数値を観察しないと、なんとも言えません。

しばらくは経過観察ですね。

でもHbA1cが5.4%だったら、糖尿病の数値じゃないですね。
糖質0のお酒の飲酒による肝臓の糖新生の抑制の効果は、かなり大きいです。
夜間と朝起きたときは血糖値かなり低めです。
私の場合は。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿