2019年3月4日月曜日

高血糖が継続すると、突然筋力が低下するのかもしれない。私の場合は?



スポンサーリンク



私は糖尿病になっていた可能性が高い状態で、治療をしていませんでした。

2008年にはすでに糖尿病になっていたと思います。思います?
空腹時血糖値は139mg/dLでした。
空腹時がこの数値なら、糖尿病ですね。
そして、2012年には両足が痺れていました。
多分、末梢神経障害が出てきていたのだと思います。
この年に五十肩も発症しました。




スポンサーリンク




翌年の2013年の6月ごろのある日

階段が駆け上がれなくなりました!

突然です。
あまりにも突然のことでした。

それまでは?
「遅刻するー!」とか思いながら、かなりの勢いで階段を駆け上がっていました。
そんな感じの日々でした。
全力ダッシュな感じの日々です。

しかし、突然に膝に力が入らなくなりました。
「なんだこれ!」という感じです。

このときまでは、何も問題が無かったのです。
但し、五十肩や肩こりはひどい状態が続いていましたが。
五十肩は痛いですよ!

それが、本当に突然のことで、階段が駆け上がれない!
それまでは、息が切れても筋力は維持していたのです。
これくらいの階段で、ひざが抜けるとは?
本当に驚きました。

それでも、糖尿病については理解していない私でした。
仕事は非常に忙しいし
などという言い訳をしてしまいます。
「なんであんなに忙しかったのか?」というのは組織に聞きたいですが。
(仕事量に対して、人間が少ないからなんですけどね。)

よっぽどのことにならないと、
「休む!治療する!」
という状況にならないのです。
ブラックなような状況の中で生活していると
正しい判断ができない!
そのようです。
困ったことです。
そのまましばらく(長らく?)放置して、糖尿病の治療を開始したのは2015年の6月に病院に行って、HbA1c7.9%という結果を知ってからです。
ダメ人間決定!本当にダメな人間ですねっ!

私の場合、今でも脚力は少々弱めだと思います。
歩くのは問題無いと思っていますが
階段の上りは結構つらいですね。
アカンやん!

69歳のドクター江部のように階段を3階や4階を駆け上がるというのは
かなりつらいです。
3階ができるかどうかという感じです。

糖尿病の治療を放置すると、こういうような筋力の低下も起きるようです。
スクワットや階段上りをやっても、駆け上がれるような状態には、なかなか治りません。

糖尿病を放置して、ある日突然こんなことになったらどう感じますか?

そうなりたくなければ、食後高血糖も含めて
ちゃんと自分の体を管理する必要があると、50代の私は思っています。

40代のうちにそれに気が付いていれば良かったのですが。
後悔しても、そうなる前には気が付きません。

後悔先に立たずです。分かりませんよ。

でも、初期の2型糖尿病や境界型の人には知って欲しいですね。
今なら間に合うかも。

なので、こうやってメッセージを送っているのです。
これって、余計なお世話ですかねぇ?
どう思いますか?


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿