2019年3月11日月曜日

3.11( さんてんいちいち)もう8年、まだ8年!忘れることは出来ません。



スポンサーリンク



大きな地震が、東日本の太平洋側を襲いました。

大きな津波が、太平洋で発生しました。
多くの人が亡くなりました。

2011年3月11日 金曜日のことです。
今でも、あのことを思い出すと涙が出てきます。
あの光景は、忘れられないでしょう。
東京にいた私は、あの津波や、あの原発の事はTVで見たのですが。



共感疲労という言葉があります。

「共感疲労」をgoogle検索

私が若かった時
1995年1月17日の神戸大震災の時に大きな衝撃を受けました。

当時大阪に住んでいた私にとって
そして、長らく大きな震災がなかった日本にとって
衝撃の映像がTVで映し出されました。

都市部を襲った大震災。
本当に衝撃でした。

このとき、共感疲労と思われるような心の大きな疲れを経験しました。

そしてその年の3月に地下鉄サリン事件です。

心が疲れて疲労して、大変です。
かなり鬱な状態が続きました。


スポンサーリンク


オッサンになると、少し心は鈍感になってきます。


少しは共感疲労で心が大変という状態には、ならないようにはなってきたかと思います。

でも、3.11が近づくと心は揺れます。
また、あの日がやってきました。
やっぱり、涙が出ますよ。
TVで見ていると。
思い出すと。

しかし、しかしです、自分が今生きていることに感謝しましょうよ。
生きていることを楽しみましょうよ。
もうすぐソメイヨシノも咲きます。

今を、生きていることを、楽しんでみてはどうでしょうか。

でも、3.11
あの日は忘れません。
ずっと忘れないと思います。

ご冥福を祈ります。
そして皆様、心安らかに。

天災が少しでも少なくなりますように。

それが私の心からの常の願いです。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿