2019年4月30日火曜日

【血糖値実験】セブンの「熟成すじこ醤油漬けおにぎり」で血糖値は爆裂?



スポンサーリンク



米だ!白米だ!おにぎりだー!

セブンの「熟成すじこ醤油漬けおにぎり」で血糖値測定実験です。
それは、なぜ?
昨日まで、セブンのおにぎりは160円未満の商品が100円均一だったからです!
いやいや、単なるチートでしょう!これは。



2019年4月27日 土曜日の朝食です。
「超大型連休」の初日です。NHKですかー!NHK的な表現ですね。
庶民にはGWの初日です。

休日なので朝からお酒飲んでます!
ダメ人間が爆裂しています!


セブンの「熟成すじこ醤油漬けおにぎり」

消費税込みで150円!
でも、買った時は100円均一でした。


成分は
170kcal
タンパク質 4.0g
脂質 0.7g
炭水化物 37.0g
ほとんど炭水化物です。

おにぎりとは、なんと恐ろしい食べ物なのでしょうか!
炭水化物以外の成分が少なすぎます。
私のようなガチ糖尿人には危険な食べ物ですね。


では、覚悟を決めて食べます!

チートだから、覚悟なんて決めてないでしょう。
食事前のリブレの血糖値は93mg/dLです。


海苔がパリパリ!



具材は当然の、筋子です!


あともう少し。

この後完食です。



血糖値の測定結果です。

いつものように、左側がフリースタイルリブレ、右側がContour NEXT USBの血糖値です。
時刻の後の左寄りがフリースタイルリブレの15分周期の自動計測で右寄りがリーダーで読み取った血糖値です。


7:55 98
8:20     105(飲酒開始)
休日だからと言って、こんなに早い時間に飲酒開始です。
ダメ人間!
8:09 106
8:32     109
8:25 113
8:40 107
8:58     99
8:55 97
9:20     99
9:11 102
9:26 97
9:44     99(リブレ電極),96
9:45     90,96

血糖値の測定結果は、そこそこ揃っていますね。


9:47     93(食事開始)
おにぎりを食事開始です。
9:51     93(食事終了)

9:41 92
10:10     122
9:56 102
10:18     161
血糖値は急上昇

10:22     175
10:11 130
10:27     187(食後40分)
10:32     205
血糖値の上昇は↑の表示!

10:37     214
10:26 197
10:42     229
10:47     235(食後60分)


10:52     237
フリースタイルリブレの血糖値のピークです。
意外と血糖値の上昇は少ない!

10:54     212(リブレ電極),213(食後67分)
10:55     233,213


10:41 230
10:58     230
11:02     230
11:08     227
10:56 239
リブレの自動記録の血糖値のピークです。
炭水化物量37.0gに対して、血糖値の上昇が少ないですね。
なぜでしょうか?

11:12     228
11:18     217(食後91分)
11:23     216
11:11 226
11:27     215
11:32     205
11:38     205
11:26 209
11:42     200
ここで、尿糖と尿たんぱくのチェックです。
尿糖は2+、尿たんぱくはーです。
以前は血糖値が高くなると尿たんぱくが出ていた私ですが、最近は尿たんぱくは試験紙では検出していません。
糖質制限によって血糖値をコントロールしているので、糖尿病腎症は改善しているようですね。
糖尿病の治療開始直後の検査結果では、糖尿病腎症のステージ3に近かった私です。

このまま腎臓の状態をキープしていきたいと思います。
腎不全が進むと、食べ物の制限が多くなりますし。
人工透析になると、色々と不便ですし。


11:47     192(食後120分)
11:53     179
11:42 195
11:57     173
12:02     170
12:07     174
11:57 174
12:12     169
12:17     162
12:22     157
12:12 157
12:28     151(食後161分)
12:32     150
12:37     148
12:27 155
12:42     144(175分)
この後寝てしまいました。
お酒をかなり飲んでいましたし。
ダメ人間です!

12:43 133
12:58 119
13:13 112
13:28 107
13:43 103
13:58 98
14:13 93
14:41     82
ここで起きました。
14:28 88
14:48     87(食後301分)
14:56     77
14:43 85
血糖値、かなり下降しました。


血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが93mg/dL→237mg/dLで+144mg/dL
リブレの自動記録が92mg/dL→239mg/dLで+147mg/dL
リブレの電極が99mg/dL→212mg/dLで+113mg/dL
Contour NEXT USBが96mg/dL→213mg/dLで+117mg/dL
こういう結果になりました。

フリースタイルリブレの血糖値上昇とSMBGの血糖値上昇がかなりバラつきました。

1gの糖質摂取で約5mg/dL血糖値が上昇するという私です。
フリースタイルリブレの場合だと糖質量は29g
程度と思われます。
SMBGの場合だと糖質量は21g程度となります。

かなり差が大きい!

これはどうなんでしょうかねぇ?

まぁ、自己血糖測定ではこの程度の差は発生するのでしょう。


フリースタイルリブレのグラフです。


炭水化物37gに対して血糖値の上昇は小さいのですが、血糖値の下降もゆるやか。
なぜかなー?なぜなのかなー?
休日に自宅にいて体を動かしていないからかなぁ?
でも、この前日の昼食のサンドイッチでも血糖値の下降は緩やかでした。


膵臓からのインスリン分泌が頑張る基準が分からない!
そんな感じの私ですね。
でも頑張りすぎると、機能性低血糖気味になったりと、難しいのです。
実験の途中で寝てしまったから、血糖値の下降が緩やかなんじゃないの?
いいところに気が付きましたねー。
その可能性は大きいと思います。


血糖値有りだと、こうなります。
なんか右端の方に赤いのが見えてる!
この後結構、血糖値は下降しています。

糖質を摂取しても、何時間か経つと血糖値が下がりすぎるというのも、ちょっと困りますねー。
こういうのって、どうなの?
インスリンの自己分泌があるだけ、ありがたいと思わないといけないのでしょうが。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿