2019年5月8日水曜日

【血糖値実験】セブンの「熟成すじこ醤油漬けおにぎり」を残業前に実験。アルコールを飲んでいない状態ではどうなの?



スポンサーリンク



なんか急に人の手伝いを頼まれまして、大変忙しい状況になってしまったおっさんです。
今週は残業が多くなりそう!
でも私の場合は残業代は出ないからなぁ。

困ったものです。
ホンマに!


今回は平日の残業前の夕方に

セブンの「熟成すじこ醤油漬けおにぎり」を食べました。


お酒を飲んでいないときは、どうなるの?

そういう素朴な疑問があったからです。
お酒を飲んでると、血糖値の上昇は抑制されるんじゃないの?


セブンの「熟成すじこ醤油漬けおにぎり」です。
税込で150円です。
給湯室で撮影です。
オフィス内では撮影禁止の職場ですから。


2019年5月7日 火曜日の実験です。
今日の夕方に買ったので、消費期限は明日の午後1時です。
炭水化物量は、37.0gです。


筋子は美味しいですねー。
おにぎりの必要はありませんが。
お金に余裕があれば、筋子いくら祭りとかやってみたい!
そんな私です。
この後完食です。



とりあえずダイジェストです。

食事前の血糖値



残業中の血糖値ピークあたり

血糖値はかなりそろいました。
お酒を飲んでいなくても、そこまで血糖値は上昇しない?
でも、背中が痛くなったのですよ、残業中に!
アカンやん!
やはり高血糖値は危険なようです!
体を傷つけますよねー!

私の場合は、アルコールによる糖新生の抑制以外は、血糖値の上昇に対する影響はあまり無いようです。
アルコールの影響で尿量が多くなって、尿糖によって血糖値の上昇が抑制されるのではないかとか、色々期待していたのですが。


フリースタイルリブレのリーダーのグラフはこんな感じです。
血糖値スパイクですね!
ガチ糖尿人ですから。


98mg/dL→230mg/dLだと+132mg/dL
おにぎりを食べても血糖値の上昇は小さい?
小さい!
お酒を飲んだ後にやったGW初日の実験はこの記事です。

このときより血糖値の上昇は小さいようです。
なんでしょうか?
今回のおにぎりのお米の糖質量が少し少なかったのか?
そういうことはあるかもしれません。

なんでしょうか?
何の差なのでしょうか?

そして
私の耐糖能は以前より改善している可能性がありますよね。
この2回の実験を見ると、そしてレトルトのごはんの実験を見ても。

運がいいと耐糖能は改善していくのかもしれません。
私の場合は、非常に進行がスローな感じの緩徐進行1型糖尿病なのか?
たまたま偽陽性の状態なのか?

現状では、非常に運がいい糖尿人だと考えている私です。

今後は、どうなるのかなぁ?
サッパリ分かりません。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿