2019年5月6日月曜日

令和元年のGWは、血糖値実験でチート連発!血糖値スパイク連発でも体重は変化しない?



スポンサーリンク



平成から令和への年号越しのGW期間です。

血糖値測定実験だ!なんだと言って、チート連発です。
糖質を結構摂取すれば、体重はどうなるんでしょうか?

実は、ほぼ変化無です!
なんでだろうか?
なーんでー?



フリースタイルリブレの血糖値グラフのサマリーです。

 GW前の2019年4月23日 火曜日からのサマリーです。
GWに入ると、かなり糖質を摂取してますね。
チートだなんだとかの、血糖値測定実験!
いいわけです。

こんな感じの日々でした。
チョット画質が悪いですねーこの画像。



だいたいですよ!
連休の初日の朝に、おにぎりを食べて実験ですよ!
アホや!アホですよ!
この後も、血糖値測定実験などと言いながら色々やりました。

なんでこんなのをやるのでしょうか?
しろいご飯だけだと、それほど美味しいわけではありません。

では、私の体重はどうなったの?

2019年4月26日 金曜日 19時半ごろ
BMI 19.7
体脂肪率 9.5%
帰宅した時の状態です。
ここからGW開始ですよ。


2019年5月6日 月曜日 7時ごろ
BMI 19.6
体脂肪率 10.8%
この日から、私の場合は通常の仕事開始です。


まぁ体脂肪率は簡易測定ですから、正確性は不明です。
そんなものでしょう。

2019年5月6日 月曜日 19時ごろ
BMI 19.7
体脂肪率 11.2%
仕事をして帰宅した時の状態です。

体脂肪率は、本当のところはどうなっているのでしょうか?

このGW中に結構体重が落ちたことがありました。
体重が1kgくらい減って
BMIは19.4に


体重が減るときは、結構減りますね。
グリコーゲンの貯蔵量が減ると、体重は短期間に減りますからねぇ。
1キロ2キロは簡単に減ります。
但し、私の場合は糖質摂取量は少ないので、グリコーゲンの貯蔵量はかなり少ないはずです。
それでも水を含めたグリコーゲンは1キロくらいは、結構簡単に貯蔵できるようです。


血糖値実験だ!チートだ!
そんな感じで過ごした令和元年のGWですが
糖質の摂取量は普段より多いです。
天気が悪いと外出しませんし、かなり自宅で休日ヒッキー状態でした。
しかし普段より多いのは糖質の摂取量とアルコールの摂取量。
毎日のカロリー摂取量は、それほど多くないのです。

現在の私は、かなり少食です。
すぐにお腹がいっぱいになります。

それでも、レトルトの白いご飯は結構きついですね。
実験の途中で血糖値が下降を始めると、かなりの空腹感を感じました。
脂質が少ないと、
食物繊維が少ないと、
血糖値の変動が大きいと、
空腹感が凄い!
そう感じている最近の私です。

それと
糖質摂取量が多いと、私の場合はお腹が痛くなるようです。
下痢をします。
糖質過多を拒否する体質になっているようですね。
なーんでー?
糖質量30gくらいが私の体では限界なのかもしれません。

糖質制限が、私の体質にはあっているようです。
どの程度の糖質量が最適なのかは、今後も探っていく必要がありそうです。

どういうのが私にとって最適なのかなぁ?
体質的に、糖質摂取の適応ができない、そういう遺伝子の持ち主なんでしょうね。
私の場合は。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿