2020年1月7日火曜日

初詣は京都の東寺さんへ。今年も行きました。2020.1.4



スポンサーリンク



京都駅の近くの東寺さんです。
五重塔が有名なお寺さんですよね。
東海道新幹線からも見えますよね。五重塔。

今年も実家から東京に帰る時にお参りしました。
こんなに頻繁にお寺さんにお参りするようになったのは、父が他界してからでしょうか。
そう思います。
その中で意外なのは、父の冥福を祈るよりも天災が少なくなることを最初に祈るようになっていることです。
そういうものなのでしょうか?
そういうものなのではないかな。
少しでも悲しむ人が少なくなることを願っている私です。

東寺さんです。
京都駅の南口から歩いていくと、そこそこ時間がかかりますね。
ちなみに、遠くなるのですが南側の山門まで歩いて行きお参りしました。
ここは手抜き人間でも手抜きしません。
( ー`дー´)キリッ


ろうそくを灯してお願いを。ろうそくは100円です。
今年のろうそくは「南無不動明王」でした。

去年は入りませんでしたが、今年は800円で有料エリアに入りました。

講堂や金堂の仏像は見る価値があると思います。
撮影は出来ませんが。

五重塔の近くまでいけます。
今回は期間限定で、五重塔の1階の仏像も見れました。

東寺さんの五重塔は高さが55mだそうです。
日本の木造建築では一番高いそうです。
確かに高い塔ですね。
過去に何回か火事で焼失しているそうですが、原因のほとんどは落雷だそうです。
高いから雷神さんにやられたようですね。


東京駅の近くに木造の高層ビルができたら木造建築の高さは負けてしまいますが。
(これは有る意味で無粋ですね。)

今回はお参りしながら
「衆生は大変なんです!阿弥陀様動いて!」
(「大師様は動きすぎて大変なのかも?」)
そう思いながら仏様に祈っていたおっさんです。
天災が少しでも少なくなりますように、お願いいたします。心からそう思っています。

そして、この後に乗った東海道新幹線ののぞみは当然ながら満員。
自由席で京都から品川まで立って帰ってきたオッサンです。
令和二年の一月四日はリターンラッシュのピークですからねー。
のぞみの車内はかなり暑かった!
かなり疲れました。非常に疲れました。
だいたい計画なしの感じで帰省しているので自由席というダメ人間のオッサンです。


この期間、京都駅の北口では生け花の展示がありました。
こういうイベントです。


新幹線に乗る前に京都駅の伊勢丹のデパ地下の551のイートインで、出来立ての豚まんやシュウマイ、海老シュウマイ、餃子で食事。
熱々です。美味しいです。
でも糖質はたっぷりです。
ヤバイです!
東海道新幹線に乗る前に、十分にダメ人間を発揮した糖尿人のオッサンです。
これくらいの糖質でも、血糖値は爆裂するんですよ!
ガチ糖尿人ですからねー。

去年の初詣の東寺さんの記事はこちらです。
今年もそれほど人が多くなくて落ち着いてお参りできたので良かったと思っています。

今年のオッサンはどうなる?
いやいや、自分のことはどうするのかという自分自身の行いがまず大事です。
でもダメ人間。
どうするのか?どうなるのか?


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. 東寺の近くに実家がありますので、とても親近感を持って読ませていただきました。
    来年も東寺さんでしょうか?今年は道路から覗いたらとても混んでいたので敬遠しましたが、来年は行ってみましょう。どこかですれ違うかも知れないと楽しみにしながら。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      1月4日の15時過ぎだったからか、境内は混んでいませんでした。来年(令和三年)も天気が良ければお参りすると思います。今年の夏も帰省からの帰りにお参りと蓮の花を見に訪れると思います。
      どこかですれ違うかもしれませんね。

      削除
  2. 東寺の近所とは羨ましいですね!災害の無い年を祈願します!

    返信削除
    返信
    1. 東寺さんの少し南東に大通寺(現在は小さな寺ですが、鉄道が敷かれる前は東寺と同じくらい大きな寺だったそうです)があります。東寺の近所に生まれて数十年、初めて除夜の鐘をついて災害のない年を願いました。ここ穴場、普段は非公開の寺だからなのか、除夜の鐘がつけるのは知られていません、京都新聞の除夜の鐘情報にも載っていませんでした。

      削除



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿