2020年1月9日木曜日

増上寺さんに年初に行ってきました。昨日は京都の東寺さんに行きましたよね。2020.1.5



スポンサーリンク



令和二年の初詣は京都の東寺さんへ行きました。
そして、翌日は東京は芝の増上寺さんへ行きました。
なんで?
それはですね、干支の縁起物のネズミさんの起き上がり小法師が弟に持って帰られたからです!
実家用と自分用に2個を昨年末に買ったのですが、実家に1個と弟が持ち帰った1個で無くなりました!
えーーー!
年末に買ったのは、この2個です。
白いのと木目の子年の縁起物の起き上がり小法師さんです。


ネズミさんがいなくなるとどうなるのか?

私の干支ーず。
「えとーず」が途切れることになります。
これはいかん!

そういうことがありまして、増上寺さんに行ってきました。

到着したのは令和元年一月五日 日曜日の四時(16時)くらいです。
いつもより詣でる方々は多いですね。
でも、それほどは混んでいませんでした。
猿回しはやってましたね。
屋台はほぼ終わり。
この時間はそんな感じでした。


これは当日の日暮れ頃の写真です。
増上寺さんと東京タワーは映えるなー。

私は田舎出身だからか人混みは苦手です。
なので、それほど混んでいないのは幸運でした。

今回も17時からのお勤めを見終わって帰ってきました。
「南無阿弥陀仏」何度も唱えてきましたよ。
衆生のために阿弥陀様が動いてくれるといいなー。


はい!再度買ってきました!
木目のネズミさんです。
私の母は、白と木目のネズミさんを見せると?
すぐに木目のネズミさんを選びました。
なぜかなー?

ちなみに私の実家は屋根裏をネズミさんが走り回るというような環境でした。
子供のころからバタバタという足音を聞いていましたから。
なのでそれほどイイ印象は無い?
でも、ハムスターはかわいいし、モルモットはかわいいし、カピバラさんもかわいいし。
(そして子供の頃に近所でヌートリアを見た記憶が。でかいネズミさんです。)


尻尾は牛革かなー?


増上寺さんの印が見えますね。


やっぱりキュートです。増上寺さんの縁起物に外れ無しです。


フォーカスが甘くなりましたが、私が持っている干支ーず!さんの近年4人組です。
当然ですがネズミさんがセンター!


これが私が持っている干支ーずさんの全てです。
やっぱり当然ですが今年の干支のネズミさんがセンターです!
まだ6個。すべてそろえるには、あと6年は元気にしている必要があります。
これ、おっさんガンバ!やなー。
この並びだと、ボーリングすると全部倒されない?
大丈夫です!
起き上がり小法師ですから、倒れても起き上がります!
イェェェェェーーー!
倒れても、起き上がればいいだけなのですよねー!
それが起き上がり小法師です。



こちらの写真は
左から
白木の羊
白木の犬
そして今年の木目のネズミ
という並びです。
白木のものでも、年を経ると熟成されて茶色くなってきますね。

来年も元気な状態で縁起物が買いに行けますように。
事故やケガにも気を付けなくてはいけません。

人生はチョロくない!
事故にあう人が少なくなりますように。
天災が少なくなりますように。

いつもそう願っているオッサンです。

この前日の東寺さんへの初詣の記事はこちらです。

年末の増上寺さんの記事はこちらです。

よろしければ読んでください。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿