あのフリースタイルリブレの神対応で有名な「お茶の水内科」さんが、フリースタイルリブレの自費購入を停止するということです。
2017年10月12日 木曜日です。今日「お茶の水内科」さんのWebを見ると、驚く記事がありました。
「フリースタイルリブレについて当院の指針を更新しました。」という記事です。
https://ochanomizunaika.com/2017-1012/要約すると
「お茶の水内科さんをかかりつけとして受診している1型糖尿病患者さんだけに、保険適用でフリースタイルリブレを院内処方し、それ以外の方には自費での販売をしません。」
ということです。
(お茶の水内科さんのページの内容を、必ずきちんと読んでくださいね。電話はしないこと!)
色々とあったようですね。
問い合わせが多かったり、自由診療だからと診察料を値切る人がいたりと。病院の業務に支障が出るような状態だったようです。
嶋大輔さんがフリースタイルリブレを使っているという、10月9日のTV番組の影響もあったのでしょうか?
フリースタイルリブレを知った人が検索して、問い合わせをすることが多かったのでしょうか?そうかもしれません。
また、私の過去の記事を見て問い合わせなどをする人も多かったのかもしれません。
この記事です。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/09/freestyle-libre-sensor-get.html
病院の業務に支障が出る原因の1つになったということは、非常に申し訳なく思います。
こうなると、フリースタイルリブレを購入するには?
私の場合は仕事場の近くの調剤薬局があります。この記事です。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/09/freestyle-libre-sensor-get-2nd.html
しかし、そういった環境が無い人の場合は「武井薬局さん」を利用して通販で購入するしか方法がないという状況になるかもしれません。
この記事です。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/09/freestyle-libre-takei.html
北九州の「もりぞの内科」さんでも、9月の保険適用からは自費購入を停止しています。
https://ameblo.jp/morizononaika/entry-12307166412.htmlhttps://ameblo.jp/morizononaika/entry-12307167680.html
もりぞの内科 フリースタイルリブレ でgoogle検索
こうなると、来年の4月1日に保険適用の内容が変わるとどうなるのか?
さっぱり分かりません!どういう糖尿病患者に保険適用で使用できるのでしょうか?
保険点数も分かりませんし。
そして、調剤薬局での購入が可能な状態のままなのかも、分かりません。
フリースタイルリブレの出荷数も不足しているというようなことなので
アボットさん、増産をお願いします。センサーはProducts of Ireland
アイルランドまで手伝いに行きましょうか?
無理ですけどね。
北米でも先日フリースタイルリブレが承認されたということなので
当面は製品不足が続くのでしょうか?こまったものです。
スポンサーリンク
ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 |
にほんブログ村 |
糖質制限ランキング |
ブックマークもお願いします。
m(__)m
0 件のコメント:
コメントを投稿