2017年10月14日土曜日

胃カメラの検査を受けに行きました。結果は、問題なさそうです。



スポンサーリンク



今日は胃カメラの検査を受けに行きました。

2017年10月14日 土曜日です。
9月の糖尿病の通院時に「食事を食べられる量が少なくなっています。」と主治医に話すと
「念のため胃カメラの検査をしましょう。」ということになりました。
そんな訳で、10年ぶりくらいに胃カメラの検査です。



胃カメラの検査前の注意書きが、いろいろありますねー。

「何時以降は食事をとらないように。」とか。
誠に申し訳ありません。
0:31にスクランブルエッグを食べてしまいました。
9:30から検査なのに!
なんというダメ人間でしょうか!
23:39には、納豆を1パック食べてます。
お酒も結構飲みましたね。
ダメすぎますよ!

それでは検査に行きましょう。

朝起きて「大丈夫かな?胃は空っぽになってるかな?」と思っていました。
今日の朝でフリースタイルリブレのセンサーの12個目の期限が切れました。
13個目を装着して、センサーを起動しました。
右腕に装着。
「痛い!」
ちょっと悪い場所に装着したようです。
では、胃カメラの検査に行ってきます。

10年ぶりくらいの胃カメラの検査です。

手順はすっかり忘れています。
のどの麻酔用の液体を口に含んで5分。
舌が痺れてきますね。
5分経過して、それを飲み込んで。
次はまた麻酔薬を口に含んで3分。
これは3分後に、コップに戻します。

検査室に入ってベッドに横になります。

ベッドが検査用に少し上に上昇します。
久々の胃カメラのファイバースコープが。
今回は口からの挿入です。
依然と同じですね。
チューブ結構太いですねー。

正直、胃カメラの検査はきついですね。

ファイバースコープが入っていくときは、本当にきついです。
勝手に涙が出てきます。
「痛い!」とかいうことは無いのですが、異物が体内に入ってくるのは、本当にきついです。
「もうやりたくない!」というのが、正直な感想です。

検査している医師は「ピロリ菌の感染も見られない、良好な状態です。」ということでした。

こんなにお酒を飲んだり、タバコも吸っている私なのに、胃には特に問題無し。
不思議です。
以前は結構激しい胃炎を発症していて、それで胃カメラの検査を受けていました。
当時は胃の中は真っ赤!
「牛角胃で炎症になりやすい。」と言われました。
そこから10年程度経過して「問題無し!」というのは、私にとってはかなり不思議です。
そうなると食事量が少なくなっている原因は、何なのでしょうか?
すぐにお腹がいっぱいになります。
「なんで?なぜ?」という疑問が。
検査後に胃カメラの画像を印刷したものをもらいました。
(依頼しなくても、病院側からくれました。)


そして会計です。

今回の検査費用は健康保険の適用があるので3,660円です。
4,160円で支払い、500円のおつりを受け取ります。
いつもながら、おつりを少なくするようにしています。細かい!

そんなこんなで、胃カメラの検査は無事に終わりました。

「ピロリ菌が無ければ、胃がんのリスクは非常に小さい」ということのようなので、「今後は胃カメラの検査は受けたくないな!」そう思ったおっさんです。



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿