2017年10月19日木曜日

ビタミンCの摂取で、フリースタイルリブレの血糖値は高くなるようですね。実験してみました。



スポンサーリンク



ビタミンCでフリースタイルリブレの血糖値が偽高値になるという情報は、ネット上に上がっていますね。

ドクターシミズのページとか
http://promea2014.com/blog/?p=1469
このブログとか
https://blogs.yahoo.co.jp/daddyofbbakabon/43399771.html

実際にはどうなのでしょうか?

ちょっと興味があったので、実験をやってみました。



昼食後に、血糖値が下降して安定してきたところでビタミンCを摂取です。

2gのビタミンCをサプリで摂取しました。
2017年10月18日 水曜日です。
16:14です。血糖値測定。

リブレは111mg/dl
Contour NEXT USBは90mg/dl
差は21mg/dlです。

16:22 リブレ109mg/dl
ビタミンCをサプリで2g摂取しました。

しばらくは、リブレの血糖値は上昇しません。

しかしリブレの測定値は徐々に上昇してきます。
リブレの測定値です。
10:39 107mg/dl
16:51 109mg/dl
17:01 110mg/dl
17:12 114mg/dl
17:26 115mg/dl
17:36 119mg/dl
17:49 129mg/dl
18:01 127mg/dl

仕事終わりです。

18:14にリブレとContour NEXT USBで測定。

リブレは135mg/dl
Contour NEXT USBは86mg/dl
差は49mg/dlです。
リブレは血糖値上昇で、血液では約2時間前より下降!
ビタミンCの影響で、フリースタイルリブレは偽高値検出ですかねぇ。
ビタミンCを2g摂取で、リブレとContour NEXT USBの血糖値の差は21mg/dlから49mg/dlに拡大しています。
28mg/dlの拡大です。
この間は糖質の摂取をしていません。
普通なら、この時間帯に糖質を摂取しなければリブレの血糖値は安定しています。
血糖値が糖新生によって勝手に上昇するのは、私の場合は通常は午前中です。
なのでリブレの血糖値が高めに出ることを考慮しても、リブレの血糖値の上昇はビタミンCの影響と考えられます。

その後のリブレの測定値です。

13:23 131mg/dl
18:42 144mg/dl
19:08 152mg/dl
19:15 148mg/dl

帰宅して、血糖値の測定です。

19:36にリブレとContour NEXT USBで測定。

リブレは151mg/dl
Contour NEXT USBは95mg/dl
差は56mg/dlです。
リブレとContour NEXT USBの血糖値の差は拡大しました。
21mg/dlから49mg/dlそして56mg/dlです。
この間も糖質の摂取はありません。

Contour NEXT USBの血糖値は、実験開始前から90mg/dl、86mg/dl、95mg/dlです。
ほぼ変化がありません。

フリースタイルリブレは、測定値が上昇してから高いままですね。
ビタミンCを2g摂取によるフリースタイルリブレの血糖値の偽高値は、かなり大きそうです。

19:48に再測定。


リブレは141mg/dl
Contour NEXT USBは91mg/dlです。
差は50mg/dlです。
前回の差の56mg/dlから縮小しました。
リブレは血糖値が下降しましたが、Contour NEXT USBは血糖値にほぼ変化無しです。
この間は特に何もしていません。
トイレに行ったときに、黄色いおしっこが出ていました。
ビタミンCの排泄が活発なようです。
つまり、血中のビタミンCの濃度が低下してきているようです。

この後、糖質0のお酒を飲みました。

21:07に再測定。

リブレは125mg/dl
Contour NEXT USBは78mg/dl
差は47mg/dlです。
ビタミンCの影響が無くなるのは、結構時間がかかるようですね。

アルコール摂取による糖新生の抑制の影響で、Contour NEXT USBの血糖値は
91mg/dlから78mg/dlへ13mg/dl低下しました。
これが私の通常のパターンです。
アルコール摂取によって血糖値は約10mg/dl低下します。

では、リブレとContour NEXT USBの血糖値の変化をまとめましょう。

実験開始前
16:14 111,90 差21
16:22実験開始。ビタミンC2g摂取。
18:14 135,86 差49 112分経過
19:36 151,95 差56 194分経過
19:48 141,91 差50 206分経過
19:59飲酒開始(糖質0)
21:07 125,78 差47 285分経過
(血糖値が高いときは、リブレの血糖値は高く出る傾向があります。私の場合。)

それでも、有意にフリースタイルリブレの血糖値は高いです。

フリースタイルリブレを使用する場合には、高濃度のビタミンCの摂取時は偽高値を示すことを意識した方がいいですね。これは。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿