2chを見ていると、参考になる書き込みがありました。
この書き込みです。「血糖測定器9mg/dL」です。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1508851632/17
特にフリースタイルリブレを使って、食後高血糖を測定しているyoutubeの画像が秀逸ですね。
実に分かりやすい。https://youtu.be/jeUwyDj5wkA?t=3m27s
このURLだと3分27秒のところから再生されますが、頭から見た方が色々参考になると思います。
https://youtu.be/jeUwyDj5wkA
普通に食後高血糖の人たちが存在するということなんですね。
空腹時血糖値の測定だけでは分からない。このyoutubeに出ている人の場合、空腹時血糖値79mg/dl、HbA1cは5.6%です。
しかし、食後の血糖値は300mg/dlを超えています。
急激な血糖値の変動による酸化ストレスによって、血管の破壊が進みますね。
これを繰り返していると動脈硬化が進行します。
血管イベントのリスクが高くなるという、食後高血糖!
グルコーススパイクです。血糖値スパイクとも言いますが。
(「血糖値スパーク!」と2chで書き込んで、なんやかんやとなっている人もいますが「スパイク」が正しいです。)
私は「グルコーススパイク」を発生させるプロですから!
フリースタイルリブレのグラフは、美しいグルコーススパイクになることがよくあります。普段は食事を気を付けていますが、チートなんかをしますと、簡単に血糖値が急上昇します。
大阪王将の焼き餃子2人前とメガ角ハイボールで、こんなことになります。
まぁ、美しいグラフだこと!
このぐらいの糖質量だったら、一応すぐに血糖値が下降します。
インスリンの追加分泌が遅れている感じです。
パックのごはん200g(炭水化物65g)だと、グラフが振り切ってなかなか下がってこない。
(インスリン注射のマークは、尿糖測定をしたときに入力したと思います。私はインスリン注射はしていません。)
インスリンの分泌量が足りない。
追加分泌の第1相が無くて、第2相の分泌量では大量の糖質には対応できない。
(大量と言っても、炭水化物量で65gなのですが。)
インスリン分泌の仕組みについては、こちらをご覧ください。
http://www.senriyama-hp.or.jp/think10
https://www.m3.com/open/clinical/news/article/404064/
私の場合は現在1gの糖質摂取で血糖値が5mg/dl上昇する状態なので、20gの糖質摂取で血糖値は200mg/dl程度になります。
1gで3mg/dl程度の上昇なら、まだいいのですが。まだコントロールしやすいですよね。
「緩徐進行1型糖尿病」なので、徐々に耐糖能が悪化している気がします。
1年前は1gで4mg/dl程度の上昇だったのですが。
当面は食事に気を付けてコントロールですね。
フリースタイルリブレの使用方法については、こちらのyoutubeが参考になります。
14歳で1型糖尿病を発症した、糖尿病専門医の女性です。https://www.youtube.com/watch?v=E-cCl5aK57U
但し、この中で出てくる栄養素による血糖値の上昇のグラフは間違ってますね。
脂質では血糖値は上昇しません。
そんなことになったら、私の場合は大問題です。
糖質制限をしていると、脂質の摂取量が多くなりますから。
それと、この医師がフリースタイルリブレのセンサーを装着した位置では、私の場合は皮下脂肪が薄すぎて、センサーが筋肉にあたってしまいます。
痛いです。装着時に血が出たり。
血が出た!フリースタイルリブレのセンサー13個目装着時です。
体脂肪率が7%程度のモヤシ体型なので。
私の場合は、もっと腋の下に近い位置に装着する方がいいようです。
昨日(2017年10月28日 土曜日)の朝7:55に使用開始したセンサーは、左上の上腕の脇の下から2cmくらいの位置の少し左側(腕の外側)に装着しました。
(センサーの装着は金曜日の夜 22:38です。)
腕をつまんで、皮下脂肪が比較的ぶ厚い位置を探りながらです。
この場所だと痛くないし、血糖値は血液での測定値と近くて安定しているようです。
今朝の測定値は
リブレ、Contour NEXT USBの血糖値で以下のような感じです。
8:14 84mg/dl,83mg/dl
9:14 92mg/dl,88mg/dl
センサーの装着から約33時間後、センサーの起動から約24時間後です。
食後高血糖が気になる方は、尿糖の測定してはどうでしょうか。
尿糖試験紙はマツキヨでも売っています。測定は簡単ですし、お金もそれほどかかりません。
以前の私の記事です。
【SMUG】自己尿糖測定。これは簡単にできます!痛くないですし!
健康診断の時は、空腹時の尿糖検査なので、見逃していることがあります。
私としては自己尿糖測定を、お薦めします。私の「血糖値スパイク」の記事です。
よろしければ、ご覧ください。
(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーリンク
ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 |
にほんブログ村 |
糖質制限ランキング |
ブックマークもお願いします。
m(__)m
0 件のコメント:
コメントを投稿