2017年10月29日日曜日

【糖質制限】カレーが食べたい!ライスの代わりに大豆の水煮でトライです。



スポンサーリンク



カレーが食べたい!

カレーライスが食べたいわけでは無く、カレーが食べたいのです。
そうなると、ライスの代わりに何を使えば美味しく食べられるのか?
おっさん、考えました。
大豆の水煮を使えば結構いけるのでは?
豆のカレーもありますからね。
(実は以前に押し麦50gをゆでてカレーを食べたら大失敗でした。)


そういうわけで、大豆の水煮160gにレトルトカレーをかけてカレーにトライです。

レトルトカレーは「グリコのLEE辛さ10倍」です。
大豆の水煮は近所のスーパーで買ったもの160gです。


LEEは炭水化物量が18.2g
大豆の水煮は糖質量が100g当たり6.2g
水煮160gで9.92g。約10gの糖質量になります。
今回は18.2g+9.92g=28.12g の糖質量としましょう。
(実際はLEEの糖質量はもう少し少ないと思います。)

LEEの辛さ10倍の成分は
228kcal
タンパク質(P) 6.8g
脂質(F)14.2g
炭水化物(C)18.2g
食塩 2.4g

大豆の水煮の成分は
100g当たり
133kcal
タンパク質(P)14.4g
脂質(F)4.2g
糖質(C)6.2g
食物繊維 6.4g
ナトリウム 190mg(食塩相当 0.48g)
容量は160gなので1.6倍すると
212.8kcal
タンパク質(P)23.04g
脂質(F)6.72g
糖質(C)9.92g
食物繊維 10.24g
食塩 0.768g

手抜き人間のおっさん、1つの鍋でレトルトカレーと大豆の水煮を袋ごと入れて加熱します。

グツグツ10分間ぐらい加熱。
加熱した後に、大豆の水煮は、ざるにあけてお湯を切ります。
そして皿に入れる。


そして上からレトルトカレーをかけます。

食事前の血糖値は
リブレとContour NEXT USBで測定。
13:38 80mg/dl,73mg/dl

既にお酒を飲んで、血糖値が下がった状態から開始です。
(休日ですからね。昼から飲んでます。)
食事開始の直前は
13:45 82mg/dl
(写真撮ったりしてると、時間がかかりますね。)
食べると少しぬるいし。
(写真撮ってるからだ。)
食事途中のカレーはこんな感じです。

はい、カレー完食です。

13:53 85mg/dl

LEEの辛さ10倍は私にとっては、それほど辛くありません。
辛さ30倍が好きかも。
(以前は夏季限定で販売していましたが、今も販売しているのでしょうか?)
しかし、辛くなくても顔から汗が出てきますね。
(なんで顔や頭以外からは、汗が出ないのでしょうか?辛い物を食べたときに、いつも不思議に思います。)

ここから、血糖値の継続測定です。
14:05 104mg/dl(20分経過)
14:14 129mg/dl(29分経過)
14:20 140mg/dl(35分経過)
14:25 143mg/dl(40分経過)
14:30 154mg/dl(45分経過)
14:35 160mg/dl(50分経過)
14:40 160mg/dl(55分経過)
14:41 160mg/dl,142mg/dl(56分経過)
14:45 161mg/dl(60分経過)
14:50 162mg/dl,142mg/dl(65分経過)
14:55 160mg/dl(70分経過)
15:00 149mg/dl,132mg/dl(75分経過)
15:05 149mg/dl(80分経過)
15:07 尿糖チェック 尿糖ー、尿たんぱくー
15:10 148mg/dl(85分経過)
15:15 139mg/dl(90分経過)
15:20 135mg/dl(95分経過)
15:25 129mg/dl(100分経過)
15:30 121mg/dl(105分経過)
15:35 117mg/dl(110分経過)
15:40 113mg/dl(115分経過)
15:45 111mg/dl,103mg/dl(120分経過)
15:51 108mg/dl(126分経過)
15:55 105mg/dl(130分経過)
16:00 102mg/dl(135分経過)
16:05 98mg/dl(140mg/dl)
16:10 95mg/dl(145分経過)
16:15 99mg/dl,86mg/dl(150分経過)
16:25 85mg/dl(160分経過)
16:35 90mg/dl(170分経過)
16:45 85mg/dl,82mg/dl(180分経過)
17:15 76mg/dl(210分経過)
17:17 77mg/dl,77mg/dl(212分経過)

血糖値の上昇は結構早い、そしてピークの時間が少々長いですね。
脂質の影響でしょうか?

フリースタイルリブレの血糖値のグラフです。



リブレとContour NEXT USBの測定時の写真です。

(撮影がめんどくさいです。)
13:38 食事前

14:41 56分経過

14:50 65分経過

15:00 75分経過

15:45 120分経過

16:15 150分経過

16:45 180分経過

17:17 212分経過

現在使用中のフリースタイルリブレの14個目のセンサーは、血糖値が低いときはContour NEXT USBと血糖値が近似していますね。

とりあえず、カレーをライスの代わりに大豆の水煮で食べれば、私でもいけそうです。

ガチ糖尿人ですが、血糖値のピークが低い。
これだったら、いけるでしょう。

レトルトカレーは成分表示の炭水化物量より、糖質量は少なく感じます。

私の場合は1gの糖質摂取で5mg/dl程度血糖値が上昇します。
つまり、Contour NEXT USBの測定値から考えると
73mg/dlから142mg/dlへの上昇なので+69mg/dl
糖質量で考えると約14g相当と考えられます。
(ほかの成分の影響により、血糖値の急上昇が抑制されているとも考えられますが。)

意外とレトルトカレーの糖質量は少ないということになります。

カレーライスとして食べれば、当然血糖値は爆裂しますが。



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿