2020年7月18日土曜日

新型コロナウイルスには季節性は無いのでは?そう思うこの頃。2020.7.18



スポンサーリンク



検査によって陽性判明者が300名近くになる東京の今日この頃。
2020年7月18日 土曜日です。
今日の東京の陽性判明者は290人だそうです。

今日一番の衝撃を受けたニュースは
三浦春馬さんが亡くなったというニュースです。
(現時点では自殺の可能性が高いということですが。)
心からご冥福をお祈り致します。

最近の東京は、毎日雨!
湿度は高いです。
しかし、陽性判明者は多いですねー。
湿度が高くなっても、かなり感染するのではないかと思います。
季節性は無いのでは?

元々、昔からコロナウイルスで夏風邪となる人も多かったはずです。
季節性無し?

ウイルスの遺伝子変異により、免疫が無い?
その場合は、罹患すると症状が重くなるかも。
これ、困るんですよねー。

誰が重症化して
誰が中等症までで
誰が軽症までで
だれが無症状で
そうなる理由が原因が、現時点では分かっていないのです。
(このあたりの患者数の情報も少ない気がします。)

今回の感染症は、密な環境では感染が拡大するようですね。
マスクがどれくらいの防御力があるのか分かりませんが
マスク無し
15分以上
近くで会話
換気が悪い
密な環境
密な接触
こういうのが、危険なような情報ですよね。
密か。

検査数を増やして、無症状の方も感染が確認できる人数が増えているようですが
逆に感染している可能性が高いと思われる人の検査が
後回しになっているというような
(発熱や咳がある人の検査が後回しになっている?)
報道もありまして、困ったもんだと思っています。

ここで再度、考えてみます。
普通に夏風邪などはある。
肺炎球菌や誤嚥性による肺炎は有る。(死者多いです。)
風疹やはしか、おたふく風邪のような感染症もある。
肺結核もある。
そうなると、私たちは常に感染症に注意する必要があるのでは無いでしょうか?

そう考えさせられる、貴重な経験なんじゃないかなー。
頭が悪いオッサンですが、そう考えてしまいます。

とりあえず、今日まで感染症で死ぬとか、後遺症というようなことが無くて良かったなー。
そう思っているオッサンです。

ちなみに私の母方の祖母は、恐らくインフルエンザによって亡くなった可能性が大です。
20年以上前の冬ですが。

基礎疾患のある私は、感染症に厳重注意のように思います。
(感染症に罹患しなくても、普通の人より早く死ぬと思います。)



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. コロナウイルスについての情報が、まだまだですね。冬になる前に何とかしてほしいものです

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。新型コロナウイルスについては、まだ正確な情報が少ないように思います。それ以上に統計情報の粒度が充分では無いと思います。この時代に日本は統計をすぐにまとめられないのが残念でしょうが無いです。

      削除



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿