2020年7月21日火曜日

指定感染症なので、無症状でも隔離が必要。2020.7.21



スポンサーリンク



連日、新型コロナウイルスの新規陽性判明者が多い東京です。
無症状の人も多いようですね。
PCR検査や抗原検査で陽性になっているだけで、現時点では発症していない人たちです。

しかし、指定感染症なので隔離しなければならない。
毎日どんどん新規の陽性者が出ると、どこに隔離する?

無症状や軽症であれば、普通は宿泊施設となるのですが
東京では現在、契約している宿泊施設が不足しています。
失敗しちゃった!
それと、手続きにかかわる人手不足により
多くの陽性者の宿泊施設での隔離入所がさばききれない!
というような話もあります。

大丈夫なのでしょうか?

これは東京の2020年7月21日 火曜日 20:15更新の入院患者数などの情報です。

こちらの東京都のページからスクリーンショットしています。

東京都のページだと、中等症の人の人数が単独では分からないんですよね。
私は、中等症の人の人数も重要だと考えているのですが。
(中等症の人は酸素吸入が必要な状態です。軽症の人とは肺炎のレベルが違います。さらに、軽症でもインフルエンザの何倍もつらいという人もいます。)


指定感染症でなければ症状が軽ければインフルエンザのように
「お大事に。」
で終わります。
インフルエンザなら自宅で1週間くらいこもっているので終わりますね。
症状が悪化しなければ。
(症状が悪化すれば入院が必要になります。当然ながら。)

しかし、まだまだ真相が分からない新型コロナウイルスなので、まだ続くでしょうね。
(ワクチン、治療薬ができれば、状況は好転すると思われますが。)


増え続ける陽性判明者の中には、芸能人の方もありますね。

若い人も無症状ではなく、発熱を契機に陽性が判明しましたか。

50代で基礎疾患がある私の場合は、感染するとどうなるのか心配になります。
これって心理的にしょうがない事じゃないですか?
怖がり過ぎなのでしょうか?

医療崩壊しないように、上手にコントロールしていけるかなー。
どうなのかなー。



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿