2017年2月18日土曜日

【血糖値実験】お蕎麦は低GI!十割そばで測定です。(かけ蕎麦編)



スポンサーリンク



世間で低GIと言われているお蕎麦!

ならば、お蕎麦は食べても大丈夫なのか?
血糖値はそれほど上昇しないのか?
確かめるしかありません!
私自身の体で!実験です!
(単にお蕎麦が食べたかっただけだろう!これは!)

ということで、2月18日(土曜日)に実験です。

休日なので、昼頃まで寝てました!
なまけものですねー。おっさん!
起床後1時間ほどで実験開始です。
測定器はいつものBayer Contour NEXT USBです。

血糖値測定実験の結果です。

0分 99mg/dl
 空腹時としてはまぁまぁです。
 お蕎麦は、十割そばの乾麺50gをゆでました。
 炭水化物量は約35g。
 糖質量はいかほどなのでしょうか?
 そして、かけそばで食べたので、4倍濃縮のめんつゆ30gを使用です。
 めんつゆの炭水化物量は約7.6g。
 合計の炭水化物量は約42.6gです。
 合計の糖質量はいかほど?正確な量は分かりません。
 出来たお蕎麦は、約4分で完食しました。
+30分 172mg/dl
 0分から+73mg/dl。
 はい!血糖値は上昇です。
 どこまで上昇するのか?
+45分 182mg/dl
 0分から+83mg/dl。
 15分前から+10mg/dlです。
 血糖値の上昇がゆるやかに。
 今回のピークはここです。
 しかし、180mg/dlオーバーです。良くは無いです。
 食後高血糖です。
 糖質40g程度の摂取に対して+83mg/dlであれば、
 糖尿人としては上昇が少ないです。
 (私の場合は通常、糖質1gで血糖値は約4mg/dl上昇します。)
+60分 180mg/dl
 0分から+81mg/dl。
 15分前から-2mg/dlです。
 血糖値はほぼ変化なし。
 低GIというのはこれなのか?
+75分 179mg/dl
 0分から+80mg/dl。
 15分前から-1mg/dlです。
 ほぼ変化なし。。。。
+90分 170mg/dl
 0分から+71mg/dl。
 15分前から-10mg/dlです。
 少し低下。
+120分 170mg/dl
 0分から+71mg/dl。
 30分前から±0mg/dlです。
 変化なし???
 でも血糖値が高いことは確か。
+150分 158mg/dl
 0分から+59mg/dl。
 30分前から-12mg/dlです。
 少し下降。
+180分 145mg/dl
 0分から+46mg/dl。
 30分前から-13mg/dlです。
 またまた少し下降。
+210分 151mg/dl
 0分から+52mg/dl。
 30分前から+6mg/dlです。
 少し上昇。誤差なのでしょうか?
+240分 136mg/dl
 0分から+37mg/dl。
 30分前から-15mg/dlです。
 4時間後の数値としては十分に高いですが、一応下降しました。
 4時間測定しましたので、もういいでしょう。いいですよね?
 今回は、ここで測定終了です。

低GIと言われているお蕎麦です。

低GIということは、血糖値の上昇が緩やかで、下降も緩やかということなんですよね?
(そういうことなの?)
そうなると、はい!この結果は、上昇も下降も緩やかです。スローです。
血糖値の変動が緩やかな方が、体にとって良いのであればこれは良い結果です。

しかし、乾麺50gは通常のおそば1人前の半分です。

つまり半人前!量が少ない状態なのです。

しかし、ガチ糖尿人の私ですから、キッチリ!血糖値は上昇します。
( ー`дー´)キリッ
半人前で180mg/dlオーバーです。
1人前の量を食べたらどうなるのか?

それと、かけそばだったので、おつゆの糖質も全部摂取しました。今回は。
つけそばだったら、もう少し血糖値は上昇しなかったのか?
このあたりの検証も必要になります。

また、お蕎麦が食べられる!
そんな邪な考えを持ってしまう、おっさんです。
ダメでしょ!それは!
でも、やりますよ!おっさんだから!

ーーーーーーー

ということで2017年8月29日追記です。

こちらのページ、結構アクセスが多いので、十割そばの血糖値実験の続編へのリンクです。
十割そば50gのつけ蕎麦編
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/03/smbggi.html
十割そば100gのつけ蕎麦編
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/03/smbg-soba-1.html
どや!
( `ー´)ノ
という感じで、読んでください!
ーーーーーーー



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿