2017年2月27日月曜日

【糖尿病」糖質を、どっかっと食べたら、高血糖!575。川柳です!



スポンサーリンク



一度の食事で短時間に、糖質をどかっ!っと食べると、血糖値が爆上げする!

ガチ糖尿人のおっさんの場合は、当然発生する現象です。
このページの時は、300mg/dlオーバーが発生しました。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/02/smbg300mgdl_1.html


血糖値の原材料である糖質が、大量に摂取されたのですから、小腸は頑張って消化吸収します。
しかし、一方の膵臓はというと、もう弱ってきていますから、血糖値の上昇を抑制するのはムーリー!
無理と言っています。
「この、意気地なし!」と言いたいところですが、私自身の体のこと。
病気って、こういうことなのね!
そう思うしかありません。

幸いにも、まだなんとかインスリン分泌が生き残っている私の場合は、少しの糖質摂取ならなんとかなります。しかし、大量の糖質を一度に摂取すると、血糖値は爆上げです!
でも、575mg/dlというのは、私が自己血糖測定をやってから見たことがありません。
俳句や川柳に合わせるほど酔狂ではないようです。
そこまで粋にはからうような膵臓ではないのでしょうね。

って、そこまで血糖値が上昇したら?かなり問題です。
 「血糖値、そこまでいったら、ヤバイです!」
ここも575かい!
毎日毎食、やらかさないように注意ですね!
それもこれも、心がけ次第。自分の行動次第です。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿