2017年2月21日火曜日

【自己血糖測定】今日はちょっと早起きしたので、いつもの野菜ジュースで早めに実験開始です。



スポンサーリンク



今朝は早めに目が覚めました。

2017年2月21日火曜日の朝です。
起床時の血糖値は?121mg/dlでした。
空腹時血糖値としては高め!高いです。
健康診断ではNGの値です。
(正常範囲は70-110mg/dlです。)

早く起きたら時間に余裕があります。血糖値測定実験です。

ということで、いつも飲んでいる野菜ジュースを飲んで血糖値測定をやりました。
野菜ジュースとブラックコーヒーで朝食と言えるのか?
言える人もいるし、言えない人もいます。
手抜き人間なので、朝は簡単にすませたい!という、独身のおっさんです。

血糖値測定実験の結果です。

0分 121mg/dl
 空腹時血糖値としては高め!
 野菜ジュース200mlを一気に飲みます。
 そのあと、ブラックコーヒーをゆっくり堪能。
 コーヒー豆は2杯分で、お湯は300ml。
 いつもの通りです。
+45分  142mg/dl
 0分から+21mg/dl。
 いつものように上昇。
 開始時からの差は21mg/dl
 上昇としては、まぁまぁですね!
 でも、摂取した糖質量は10g程度ですよ!
 健常人ではほとんど影響ない糖質量!
 この後、ブラックコーヒー2杯目を開始。
 コーヒー豆は1杯分で、お湯は250ml。
 いつもの通り、薄目です。
+60分 135mg/dl
 0分から+14mg/dl。
 15分前から-7mg/dl
 血糖値は少し下降。誤差?
+75分 124mg/dl
 0分から+3mg/dl。
 15分前から-11mg/dl
 少し下降。
 この後、2杯目のコーヒーを飲み終わりました。
+90分 120mg/dl
 0分から-1mg/dl。
 15分前から-4mg/dl
 誤差と言えるほどに微妙に下降。
+120分 124mg/dl
 0分から+3mg/dl。
 30分前から-4mg/dl
 出社前のシャワーを浴びた後に、出社の準備をしています。
+150分 130mg/dl
 0分から+9mg/dl。
 30分前から+6mg/dl
 出社後の値です。
 少しだけ上昇。誤差?
 ストレスによる糖新生の影響かも?
+210分 130mg/dl
 0分から+6mg/dl。
 60分前から±0mg/dl
 ガチ糖尿人なので、血糖値の下降ペースはこれぐらいなのでしょうね。

野菜ジュースの糖質は10g程度のものです。

健常人なら血糖値はほとんど上昇しないはず。
でも、ガチ糖尿人の私の場合は140mg/dl以上に上昇します。
しかも、血糖値の下降はスローです。
インスリンの分泌量が少なく、分泌タイミングも遅延しているのでしょうね。
(血糖値だけではなく血中のインスリン量も測定したい欲望にかられます。科学したい!インスリン濃度の簡易測定器は無いようです。だれか作って!ください。)

血糖値の変動は少ない?

しかし、この結果を楽観的に解釈すると「開始121mg/dlでピークが142mg/dl、たったの21mg/dlしか上昇していないじゃないか!」とも言えます。
変動が少なくて、ピークも141mg/dl程度。これはいい結果なのかな?
多分、いい結果です。
また、糖新生の亢進による高血糖も防げています。
朝に糖質を摂取しなくても、勝手に血糖値が上昇する糖新生の亢進。
それよりは、朝に糖質を摂取してでも、血糖値を適度にコントロールする方が良いというのが、現時点での私の考えです。
あくまでも、私の場合ですが。

さて、この後に別の実験をやってみました。
ノンシュガーの「のど飴」ではなく、普通に糖質が入っているのど飴をなめて昼食を取ったらどうなるのか?

VC-3000で、血糖値が水平飛行をしたというだけでは、確実な情報ではなく。

「ゆっくりと糖質を摂取した後に同じような影響が出るかもしれない!」
物事を予断をもって見てはいけない!というのが信条の私なので、実験と観察をする必要があると考えたのです。

信じるだけでは救われない!

実証をもって考えるのが、私の信条です!

ついでに言うと、またセンサーを大量消費しましたー。
お金が-!そこ?そこ!
スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿