2017年2月28日火曜日

【糖新生の亢進】困ったな、糖質取らずに、高血糖!575です。



スポンサーリンク



やはり糖新生の亢進はおこります。

ガチの糖尿人ですから、私の場合は糖質を取らない場合でも、糖新生によって高血糖が起るという状態です。
緩徐進行1型糖尿病ですからねー。

またまたですが、月曜日の朝に野菜ジュースが無い!
2017年2月27日、月曜日の朝です!

だって、土日はずっと外出だったんですよ!
(わかってて、やってる節が、ありますね! これも575?)

だったら?朝はコーヒーのみで、血糖値が上昇するのを測定するしかない!
やーってみなはれぇー!
やってみました。


血糖値測定実験の結果です。

0分 113mg/dl
 起床時の空腹時血糖値としては、少し高いです。
+45分 122mg/dl
 0分から+9mg/dl。
 少し上昇
+60分 140mg/dl
 0分から+27mg/dl。
 15分前からは+18mg/dl
 出社前のシャワー直後です。
 結構有意に血糖値は上昇しています。 誤差とは言えない!
+75分 139mg/dl
 0分から+26mg/dl。
 15分前からは-1mg/dl
 15分前とほぼ変わらない!
 さぁ、ここで出社のために外出です。
+105分 153mg/dl
 0分から+40mg/dl。
 30分前からは+14mg/dl
 出社後です。
 さぁ来ました!
 ストレスのためなのか、有意に血糖値は上昇!
 月曜日の朝は、ストレスがかなり大きいようです。
 朝からは+40mg/dlです。
 糖新生が来てます!来てます!
 糖質を取らなくても血糖値は150mg/dlオーバーです。
 でも、先週の状態よりは、かなりましです。
 先週は血糖値180オーバーでした!
 https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/02/smbg180mgdl.html
+150分 148mg/dl
 0分から+35mg/dl。
 45分前からは-5mg/dl
 少し下降しました。
 糖新生が落ち着いてきたかな?
+195分 133mg/dl
 0分から+20mg/dl。
 45分前からは-15mg/dl
 ゆっくり下降。
+235分 126mg/dl
 0分から+13mg/dl。
 40分前からは-7mg/dl
 測定時間が中途半端です。
 約4時間が経過して、結局は少々血糖値は高い状態。

糖新生が亢進すると、血糖値は上昇してなかなか下がらない!

この糖新生の亢進による高血糖というのは、なかなか理解してもらえません。
進行した糖尿人の場合、普通に発生する状態です。
でも、健常人には理解してもらえないんですよね。

食事をしなくても、糖質を取らなくても、勝手に血糖値が上がる!
発生するんだからしょうがない!

しかし、これを上手にコントロールしようと考えている、そんなおっさんです!
スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿