2017年2月20日月曜日

【血糖値実験】平日月曜日の朝の血糖値の亢進が暴走の後での昼食です。血糖値は少々高いながらも水平飛行。



スポンサーリンク



今日の午前中は、ブラックコーヒーのみの朝食?での糖新生の亢進の暴走でした。

(ブラックコーヒーのみで朝食と言えるのか?)
こちらのページをご覧ください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/02/smbg180mgdl.html

さて、結局のところ血糖値が高い状態で昼食開始です。
昼食は、いつものメニュー。手抜きメニューです。
VC-3000は午前中からなめていました。
測定器はいつものBayer Contour NEXT USBです。


血糖値測定実験の結果です。

-10分 142mg/dl
 朝の糖新生の亢進が暴走した後なので、血糖値は高いです。
 昼食は、いつものメニュー。
 いつものごとく、手抜きです。
 乾燥ワカメを4gほど入れたインスタントの味噌汁。
 (味噌は発酵を止めてる生みそです。)
 6Pチーズを2個
 コンビニの卵サンド2個入りのうちの1個
 これで、炭水化物量は多くて15gくらいです。
 糖質量は、もう少し少ないはずです。多分10g程度だと思います。
 これで、満腹!
 ワカメはお腹を満たすのに効果的です。
 それに、現在の私は卵サンドを一度に2個食べるのは苦しいくらい少食になってます。
 (脂質も多めなので、2個を一度に食べるとお腹がもたれる感じです。)
 食事の+0分は、卵サンドを食べ始めた時間にしています。
 この後、VC-3000のど飴をなめながら、お昼のウォーキング開始です。
 ウォーキングは30分くらいです。
+35分 135mg/dl
 血糖値が微妙に下がってる。誤差のうち?
 食事前からだと-7mg/dlです。
 よく分かりません。
+60分 142mg/dl
 微妙に血糖値は上昇。誤差のうち?
 VC-3000のど飴はなめ続けてます。
 今回は、ここがピークです。
 食事前からだと+0mg/dlです。
+75分 135mg/dl
 微妙に血糖値は下降。誤差のうち?
 血糖値上昇のピークが見えにくい状況です。
 VC-3000のど飴はなめ続けてます。
+90分 128mg/dl
 微妙に血糖値は下降。誤差のうち?
 VC-3000のど飴はなめ続けてます。
+120分 115mg/dl
 微妙に血糖値は下降。ゆっくり下降です。スローに下降。
 VC-3000のど飴はなめ続けてます。
+180分 109mg/dl
 やはり微妙に血糖値は下降。スローに下降。
 VC-3000のど飴はなめ続けてます。
+240分 105mg/dl
 ここも微妙に血糖値は下降。スローに下降。
 VC-3000のど飴はなめ続けてます。
+330分 104mg/dl
 血糖値はほぼ変わらない。
 VC-3000のど飴はなめ続けてます。

また、血糖測定器のセンサーを大量消費しました。

お金がー!気になるのは、そこ?そこです!

私の場合は糖質1gで約3mg/dl以上の血糖値上昇が普通です。
はっきり言えば4mg/dlくらい上昇するのが普通です。
なのに、こんなになだらかな血糖値の変化をしています。
これがVC-3000効果のようです。

食事前が血糖値142mg/dlでピークが142mg/dlです。

そこだけ見れば変化なし。でも食事前が高いでしょう!高いです。
但し、昼食の炭水化物量は15g程度。糖質量はもう少し少ないはずです。多分10g程度。
健常人であれば、まったく問題ない糖質量です。
というか、健常人ならこの程度の糖質量では、ほとんど血糖値は変動しないんでしょうね。
ガチ糖尿人の私なので、この程度の糖質量でも通常は血糖値が爆上げするのです。
食事前に対し血糖値は+40mg/dlとかです。糖質10g程度の摂取でです。
(耐糖能ゼーロー!状態です。)

VC-3000によって血糖値の上昇は抑制されるようですが、決して血糖値の平均値が低くなるわけではないようです。
血糖値の変動が少ない方が体にとって良好なのであるとすれば(良好なのかは現時点ではわかりません。)これは良い効果なのでしょうか?
血糖値の平均値が低い方がいいのか、少々高くても変動が少ない方がいいのか?どちらがいいのかは現状では不明です。)

ここのあたりは、エライお医者さんにもっと調べてほしいと思うおっさんです。

血糖値の変動が少ないのと平均値が低いのと、どっちがいいのか?教えて欲しい!

当然、両立の状態が理想だとは思いますが。 

VC-3000のど飴の効果は、継続して調査中です!
スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク