2017年2月20日月曜日

【血糖値測定】月曜の朝にブラックコーヒーのみで、糖新生の亢進が暴走!血糖値は180mg/dlオーバーです。



スポンサーリンク



今日は月曜日。2017年2月20日の月曜日です!
野菜ジュースを切らしていたので、朝はブラックコーヒーのみにしました。
糖質はほぼゼロのはずです。
はずですよね?
(少しばかり糖質が入っているようですが。)
RIZAPストアのページ。
http://column.rizapstore.jp/kiso/606.html
ブラックコーヒーでも100mlに糖質が0.7g含まれるものもあるとか。微妙!
まぁ、ほぼゼロ!

さて、ガチ糖尿人の私の場合は、糖質を摂取しなくても勝手に糖新生が亢進する場合があります。

ということで、糖新生の亢進が暴走した本日の午前中です!

測定器はいつものBayer Contour NEXT USBです。


血糖値の測定結果です。

+0分 103mg/dl
 朝の血糖値としては、まぁまぁでしょう。
 空腹時血糖値としては正常範囲(70-109mg/dl)です。
 正確には正常高値(100-109mg/dl)となりますが。
 ここでブラックコーヒー。豆は2杯分で300mlのお湯で抽出。
+30分 110mg/dl
 少し上がりました。
+60分 135mg/dl
 ここで、出社前のシャワー。
 シャワー後にもう1杯ブラックコーヒー。
 豆は1杯分で250mlのお湯で抽出。少し薄目です。
 血糖値は上がってきました!
 で、家を出る時間がぎりぎり!急いで駅に向かいます。ダッシュ!
+100分 184mg/dl
 出社後の値です。
 これは誤検知?再度計測しました。
 184mg/dl
 誤検知じゃなかった!!!!
 採血は別の場所だったのに、ここまで数値がそろう!
 血糖値が爆上げです。

出社の前後で血糖値は+49mg/dlです。たった40分間の間に。

糖質をほとんど摂取していないはずですが、爆上げです!
 ハイ!糖新生の亢進が暴走!
 インスリン分泌のコントロールができていないガチ糖尿人なので、
 糖新生とのバランスをとることができません!

アクセル(糖新生)全開!ブレーキ(インスリン分泌)無しよ!

こういうことが発生します。困ったもんです。ガチ糖尿人は。
 タンパク質の摂取はゼロです。
 タンパク質摂取によるグルカゴンの分泌がどうのこうのというものではありません。

糖新生だけで血糖値が180mg/dlオーバーはダメでしょう。

ダメですよね。

糖新生だけで血糖値180mg/dlオーバーを計測したのは、今回が初めてでした。
 140mg/dlオーバーはよくあるのですが。
 糖新生の亢進については、普通の人は理解してくれません。

食事なしで血糖値が180mg/dlオーバーなんてことが起きることは、全然理解してくれません。

「そんなバカなことがあるわけがない!」という感じです。
 自分自身に起きないと、なかなか理解できないでしょうね。
 それに、普段から血糖値を測定している人は、非常に少ないです。
 なので、糖尿人でも自分自身で起こっているかは分かっていないと思います。
+120分 167mg/dl
 少し下がりました。ここから順調に下がるのか?
+150分 162mg/dl
 血糖値の下降はスロー!
 期待通りにいかないのが、ガチ糖尿人です!
 ( ー`дー´)キリッ!
 この後、VC-3000のど飴をなめ始めました。
+180分 149mg/dl
 やっぱり血糖値の下降はスロー!スロー!
 VC-3000による糖質摂取の効果もあるのか?
+240分 143mg/dl
 血糖値が下がってない!
 VC-3000効果もあるのか?
+270分 142mg/dl
 あのー、血糖値高いままなんですけどーーー!
 VC-3000効果もあるのか?
 血糖値のピークが180mg/dlあたりだと、私の場合はインスリンがあまり出ないの?
 糖新生の暴走時は、私の場合はインスリンがあまり出ないの?
 血糖値の下降が超スローなのは、私の場合はよくあることです。
 インスリンが足りない感じ。

ガチ糖尿人!一度上昇すると血糖値コントロールは難しい!です!


糖新生、暴走したら、もう無理よ!
575、糖尿病川柳です!

で、この後はこの血糖値のまま昼食に入ります!
それは、次へ!
VC-3000効果は、よくわかってません。現時点では。

ちなみに、まったり過ごしている休日には、こんな糖新生の暴走は起きません。
私の場合は!
平日の朝は、仕事のある日は、ストレス全開!なのでしょうか?
糖新生を亢進させるホルモンのみなさん!少しは遠慮してくれませんか?
スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク