2018年5月30日水曜日

【糖質制限 外食】すき家の「牛丼ライト」を残業前の夕食に食べました。血糖値スパイクは発生しませんよ!



スポンサーリンク




糖質制限のお友達、すき家さんの「牛丼ライト」です。

すき家で普通に食べられるレギュラーメニューですね。


2018年5月29日 火曜日の夕食に食べました。

多くの方がご存知だと思いますが「牛丼ライト」というのは、ごはんの代わりに豆腐を使った牛丼です。


実際には
1.まず、丼に豆腐1丁を入れる(豆腐は冷たい豆腐です。)
2.多分ここでポン酢をかける
3.その上に、野菜サラダをのせる
4.最後に牛丼の肉をのせる
こういう感じの階層構造になっている牛丼です。

すき家で牛皿と野菜サラダを買ってくれば、家の豆腐でもできそうな感じです。




スポンサーリンク



ドクター江部などの糖質量にこだわっている方の場合は

「牛丼ライト、ポン酢無し、コーン無し」で注文するケースもあるようです。
(野菜サラダのコーンは、最悪残せばいいんですけどね。)
私の場合は、普通に「お肉並盛」で注文して、ポン酢以外は残さず食べています。


すき家さんのページです。
http://www.sukiya.jp/menu/in/gyudon/101200/index.html
画像はすき家さんからお借りしています。

栄養成分は

こちらのすき家さんのページにあります。
http://www.sukiya.jp/menu/in/gyudon/101200/nutrient.html

お肉並盛の場合
カロリー 340kcal
たんぱく質 23.0 g
脂質 19.0 g
炭水化物 19.6 g
ナトリウム 1,149mg

炭水化物のメインは野菜の食物繊維だと思います。
カロリーが少ないです。
私の夕食としては、カロリーが少なすぎます。
でも、これを食べると小食の私の場合はお腹いっぱい。

実際の料理です。

生野菜の入った牛丼風に見えますよね。
すき家さんのWebの画像とは、ちょっと感じが違います。

こんな感じでシャキシャキの野菜が入ってます。
今回ブロッコリは少なかったです。


辛い物が好きなので七味たっぷりで、紅ショウガもたっぷりにします。
七味を振りかけすぎですね。
どんだけ辛い物が好きなのでしょうか?私は。
(実は食べてる間に、更に七味を振りかけて食べました。やりすぎ?)


豆腐とコーンが有ります。見えるかな?
真ん中の豆腐の上の左端にコーンが2粒です。
野菜はシャキシャキです。
そりゃ、もともと野菜サラダですから。


完食です。



スポンサーリンク




血糖値の測定結果です。

いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。

18:06 66,86(仕事場のトイレで測定。)
リブレのセンサーは血糖値が低すぎです。

18:12 65(すき家さんで料理オーダー。)
18:14 67(食事開始。)
18:20 65(食事完了。)
18:34 66
18:37 70(喫煙。)
18:41 77
18:49 84
18:54 94(食後40分。)
18:59 98
19:04 99
19:09 106
19:14 109(食後60分。)
19:19 110
19:23 110,146(食後69分。)
リブレのセンサーは血糖値が低すぎです。

19:29 113(リブレのピーク。)
19:34 111
19:39 112
19:45 109(食後91分。)
19:49 109
19:55 108(喫煙。)
19:59 110
20:04 104
20:09 99
20:15 95(食後121分。)
20:21 91
20:24 88
20:28 87(喫煙。)
20:33 92
20:35 93
20:39 85
20:45 81,109(食後151分。)


血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが67mg/dL→113mg/dLで+46mg/dL
Contour NEXT USBが86mg/dL→146mg/dLで+60mg/dL

リブレのセンサーは血糖値が低すぎです。
血糖値はおそらくContour NEXT USBの方が信頼できるはずです。
そうなると、60mg/dLの上昇なので私の糖質1gで5mg/dL程度の上昇で考えると
糖質量は約12gとなります。

糖質制限OKですね。

ガチ糖尿病の私でも、血糖値スパイクは発生しません。
血糖値の変化が緩やかです。
とは言っても、血糖値は60mg/dLも上昇しているのですが。
糖代謝が正常な健常人の場合は、こんなに上昇しません。
恐らくほとんど上昇しないでしょう。

しかし私の場合は、厳密にいえば血糖値スパイクでしょう!これは。
ガチ糖尿人です。私は。
今回は血糖値のピークが160mg/dLを超えていないので、一応OKとしたいです。
OKとしまーす!

でも、夕食としてはカロリーが足りません。

カロリー制限をしている人以外だと、1食をこれだけにするとカロリーが不足しています。
タンパク質や脂質がもっと必要ですね。
でも、小食な私の場合は、これでお腹いっぱい。
こまったものなのです。
過度に食べ過ぎないというのは、利点なのですが。

なので、何時間か経過してお腹に余裕が出てきたら、追加で何か食べます。

あとは、お酒のアルコールでカロリーだけ摂取という感じですね。



スポンサーリンク



その後帰宅しての血糖値です。

22:29 70,87

23:22 47,73
フリースタイルリブレは、血糖値が下がりすぎ。
フリースタイルリブレのセンサーがグダグダ系になってきたのか?

帰宅してから食べた刺身です。

そして、焼き鳥のつくねタレです。
タレの焼き鳥は糖質が危険かも。
塩の方が安心ですね。
塩の焼き鳥が売り切れていたんですよ。


すき家さんの「牛丼ライト」は糖質制限の味方です。

ガチ糖尿人の私でも、血糖値は146mg/dLまでしか上昇しません。
健常人なら全く問題無いでしょう。

それでも、私の場合は血糖値は60mg/dLも上昇します。

つまり、厳密には血糖値スパイクしてます。
えーーー!

1gの糖質で5mg/dL程度血糖値が上昇する私です。

普通の人とは違いますね。
困ったものです。。。

( `ー´)ノ
ここでドヤ顔してもねー。

私の外食での血糖値測定結果の記事はこちらを

私の血糖値測定実験の記事はこちらを

是非ご覧ください。
(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿