2018年5月28日月曜日

【血糖値実験】昼食にセブンイレブンのサンドイッチ「照焼チキンとたまごサンド」で血糖値スパイク!残念。



スポンサーリンク



普通にコンビニで売っているサンドイッチです。

セブンイレブンの「照焼チキンとたまごサンド」です。
普段は、この2個入りのサンドイッチの1個だけを食べています。
そうなると、残りの1個は?
翌日の昼食で食べます。仕事場の冷蔵庫で熟成?です。

普段の平日の昼食は

乾燥ワカメを5g程度入れた味噌汁と
6Pチーズを2個(6個のうちの2個です。)と
サンドイッチの2個入りのうちの1個
です。

この場合は糖質量が10g程度なので、まぁ一応大丈夫です。
(それでも結構血糖値は上昇するのですが。)



さて、今回はこのサンドイッチ2個入りをそのまま食べての実験です。

この「照焼チキンとたまごサンド」は、炭水化物量が21.4gと、それほど多くはありません。
でも炭水化物が20g以上入っています。
このサンドイッチだけ食べます。
金曜日なので、お昼ご飯で全部食べないとなぁ。
だったら、血糖値測定実験をするかー!
そんな感じでやってみました。
(かなり意図的です!これ!)

セブンの「照焼チキンとたまごサンド」




1パックに普通に3角形のものが2個入っています。
一般的な感じですね。
写真の下の方に成分が書いてあります。
字が小さくて見にくいですね。
この成分表示は、結構頻繁に変わるようです。
頻繁に検査しているのかな?
その可能性は有ります。

今回の成分は

カロリー 325kcal
タンパク質(P) 15.8g
脂質(F) 19.6g
炭水化物(C) 21.4g
です。

PFC比は19.4% : 54.2% : 26.3%
ロカボな感じになります。
これにチーズなんかでタンパク質と脂質を追加すると、糖質量20g程度のスーパー糖質制限な食事になるのでしょう。
多分。
普通の健常人なら問題ないバランスでしょう。

これが、もしも炭水化物(C)が半分の10.7gだとどうなるかというと
PFC比は22.3% : 62.5% : 15.2%
こうなります。
糖質量10g程度のスーパー糖質制限食のバランスになります。
しかし、カロリーは1食分としては足りません。
やっぱり、チーズや卵でタンパク質と脂質をもっと足さないとだめですね。
エナジー不足になりますよ。
(私の場合は「エネルギー」より「エナジー」の方が親しみやすい感じです。アメリカよりなのかな?)



スポンサーリンク



血糖値の測定結果です。

いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。
はい、いつもの感じです。

12:07 94,107(昼食前。空腹時としては高めです。)

12:09 93(食事開始。)
12:15 (食事完了。)
12:16 94(ウォーキング開始。)
12:19 93(と言いながら喫煙。)
12:24 96(喫煙後。ウォーキング再開。)
12:30 96
12:40 120(食後31分。)
12:44 128(ウォーキング終了。)
12:49 139
12:54 148
12:59 156
13:04 175
13:10 185(食後61分。)
13:14 185
13:16 187,204(食後67分。SMBGで200mg/dL超えました。)
きましたー!
血糖値スパイクです!

13:19 187(食後70分。)
13:24 190
13:29 191(食後80分。リブレのピーク。)
13:36 187
13:39 185(食後90分。)
13:42 177(喫煙。)
タバコの影響で、リブレの血糖値は高めを維持いている感じです。
13:46 177
13:50 169
13:54 164
13:59 159
14:04 152
14:09 146(食後120分。)
14:14 143
14:19 140
14:24 140
14:27 137
14:31 139
14:44 131(食後155分。)
14:49 126
14:59 119
15:09 110(食後180分。)

ここから少し端折ります。

15:39 96(食後210分。)
16:10 83(食後241分。)
(リブレのグラフを撮影です。血糖値スパイクですねー。)

24時間スケールのグラフだと、こんな感じで鋭いスパイクができています。

とがってます。


16:39 74(食後270分。)
17:13 70,80(食後304分。)



この糖質量が20g程度のサンドイッチを、ガチ糖尿人の私が食べると

血糖値はピークで200mg/dLを超えます。
血糖値スパイク発生です。
たった20g程度の糖質で、血糖値スパイクです!
さすが、ガチ糖尿人!
( `ー´)ノ
糖代謝異常なので、どうしようもありません。
インスリンの追加分泌が、遅れてしまいますね。

まぁ、これくらいだと機能性低血糖(反応性低血糖)は、発生していないですね。

私の場合は、これに飲酒による糖新生の抑制が加わると、もっと血糖値が低下します。
しかし、脂質を中心に代謝を行い、脳の神経細胞がケトン体で動いている場合は、低血糖の症状は発生しないようです。
私の経験では。
(あくまでも「私の場合は」ということですが。)

まとめです。

ガチ糖尿人の私の場合は、糖質1gで血糖値は5mg/dL程度上昇します。
特に白いパンは危険です。
白いパンで20g程度の糖質を摂取すると、美しい血糖値スパイク発生です!
こんなことを毎日や毎食やってると、血管がどんどん破壊されていきます。
動脈硬化へ一直線ですね。
短時間の食後高血糖では、HbA1cはそれほど悪化しないと思いますが、血糖値スパイクで血管は壊れていきます。
つまり健康年齢を短くしてしまうリスクが大です。
いけません。いけませんねぇ。
糖尿病の3大合併症が防げても、
動脈硬化による
心血管イベントや脳血管イベントが発生すると
健康年齢は短くなります。
ダメじゃん!
これはまさに、注意!注意!です。

健康に生きるというのが大事です。

西城秀樹さんは糖尿病だったという話があります。
デイリー新潮「実はヘビースモーカー、20年前からインシュリン注射… 「西城秀樹さん」が抱えていた不摂生のリスク」
2度の脳梗塞や死因となった心不全の原因は、糖尿病の合併症の動脈硬化ではないかと、私は考えています。


そういうわけで、私の場合は20gの糖質を1食で摂取するのはリスク大!
無理な感じです。

私が経験した血糖値スパイクの記事はこちらになります。

私の「血糖値スパイク」の記事。

よろしければ読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿