2018年5月27日日曜日

【糖質制限 外食】松屋の期間限定メニュー「和風タルタルチキン定食」をライスをおろし豆腐に変更してトライです。



スポンサーリンク



毎度毎度の松屋さんの期間限定メニューです。

今回は「和風タルタルチキン定食」です。

2018年5月22日 火曜日に販売開始です。

https://www.matsuyafoods.co.jp/2018/05/16/4358/
写真は松屋さんからお借りしています。

「激ウマ!!」とか書いてますが、実際のところはどうなの?
それは食べてみないと分かりません。


https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/tei_tarutaru_hp.html
このリンクは販売期間が終了するとリンク切れになります。


「和風タルタルチキン定食」

値段は630円
ライスをおろし豆腐に変更で+50円
なので680円になります。

食券の券売機では「期間限定メニュー」の画面に入って、「和風タルタルチキン定食」を選び普通のライスのボタンを選択。
画面の左下の方に「ライス⇒おろし豆腐変更」の小さいボタンがあるので、それを押します。
右上に表示される選んだメニューの内容を、ちゃんと確認して食券を購入してください。
まちがって40円高い「ポテトサラダセット」を買わないように注意ですよ。
(以前に、別のメニューで間違って買ったことがあります。間抜けです。)

糖質制限をしている方の味方、松屋さんの「ライス⇒おろし豆腐変更」です。

これが無ければ、私が松屋さんに行く機会は減るでしょう。
まぁ、おかずの単品もあるので、おかず単品と生野菜という選択肢もあるのですが。
(おかず単品で注文できるというのは、非常にありがたいです。)

いつもの成分表です。


ライス有りなら
カロリー/898kcal
たんぱく質/43.6g
脂質/30.5g
炭水化物/109.3g
ナトリウム/2039mg
食塩相当量/5.2g
炭水化物量スゴイ!ですね。

おかず単品
カロリー/438kcal
たんぱく質/34.6g
脂質/28.3g
炭水化物/11.4g
ナトリウム/1357mg
食塩相当量/3.4g

炭水化物は少ないようなので、これだったらいけるだろうという読みです。

(ライスありで食べたら、私の場合は血糖値が爆裂することは確実ですが。)

今週は残業が多かったので、2018年5月24日 木曜日の夕食でトライです。
この日も残業だったので、食事時間は遅くなったのですが。
はい!遅い夕食です。

実際の料理はこんな感じです。


鶏肉がゴロゴロです。

タマネギも結構入ってますね。




生野菜はいつものようにフレンチドレッシングをたっぷりかけます。
食べてる最中に、更にドレッシングを追加しています。


実際に食べると、最初はタルタルソースがいまいちな感じがしました。
しかし、それは間違いでした。
タルタルソースと生姜ダレが一緒になると「ウマー!」です。
これは美味しい。かなりいけます。

というわけで完食です。
今回もきれいに食べました。


血糖値の測定結果です。

いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。

21:25 50,82(松屋さん入店前に外で測定)
測定値の差が32mg/dLというのは大きすぎますね。

21:27 51(食券を渡してオーダーです。)
21:31 53(食事出てきました。結構早い!)
21:40 53(食事完了!)
21:51 64
22:02 69
22:11 82
22:16 94(帰宅後、飲酒開始です。)
22:22 97
22:26 100
22:31 101(食後60分)
22:36 100,144(食後65分)
測定値の差は44mg/dL。さらに差が大きくなりました。

22:42 101
22:46 103
22:51 112(食後70分。リブレのピークです。)
22:56 111
23:01 108
23:02 107,150(食後91分。このあたりがピークです。時間遅い!)
測定値の差は43mg/dL。リブレのセンサーは頑張れない?

23:03 109
23:06 108
23:11 106
23:17 105
23:21 107
23:27 99
23:38 96
23:41 92
23:45 呼気のアルコール0.45mg/L。酔ってまーす!はい。
23:51 82
0:01 82
0:14 77
0:32 73
0:59 67
1:45 63
1:48 65,96(夜更かし過ぎです!)
しかし、リブレの血糖値は低すぎですね。SMBGと差が大きすぎます。

2:10 62
早く寝るべきでした。
2:12 呼気アルコール0.50mg/L
飲みすぎですかねー?
2:17 65
ここで寝て
4:51 47
結局、おしっこで一度起きてる!
だめでしょう、これは!
お酒飲みすぎ!ですよ!これはー!

血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが53→112で+59mg/dLです。
Contour NEXT USBが82→150で+68mg/dLです。
(・_・D フムフム

これに飲酒による糖新生の抑制の影響で10mg/dL程度低くなっていることを考慮すると
フリースタイルリブレが69mg/dL
Contour NEXT USBが78mg/dL
えーーー!
78mg/dLって、血糖値スパイクが発生してるじゃないですかー!
でも血糖値は160mg/dLを超えていないので、一応OKです!
OKにしまーす!
ホンマかっ?
そう考えないと、私の場合は食べられる外食が無くなってしまいます。
食事前の血糖値が低かったのが幸いしていますね。

糖質量を推定すると

私は1gの糖質で約5mg/dL血糖値が上昇するので、糖質量を計算すると
フリースタイルリブレが14g程度
Contour NEXT USBが16g程度

こんな感じになります。
納得できますかねぇ?

糖質量16mgなら普通に糖質制限の食事になりますね。

しかし私の場合は、そこそこ、いえ、かなり血糖値が上昇します。
そこは、ガチ糖尿人ですから。
( ー`дー´)キリッ
困ったものです。

今回のリブレの血糖値は今一つ精度が悪そうです。
当然ですが今回はSMBGのContour NEXT USBの方を信用しましょう。

フリースタイルリブレのグラフです。


フリースタイルリブレのセンサーがグダグダ系なってるからか、変化は緩やか。


このフリースタイルリブレのセンサーは29個目で、左腕に装着。

この日が2週間の使用期間の最終日でした。
最初はSMBGとの測定値の差は小さかったのですが、どんどんリブレの方が測定値が低い状態になり、ついに14日目には朝にLOを連発するくらい低い測定値になってしまいました。
先日、糖尿病治療の通院時には、血液検査の血糖値と比較しても差はほとんどなかったのですが。
通院時に血液検査とフリースタイルリブレと血糖測定器の血糖値を比較しました。2018年5月編

まぁ、フリースタイルリブレのセンサーは装着してから時間がたつほど、炎症などの影響が大きくなるようです。
なんとかならないものですかねぇ?アボットさん。

私の「外食の時の血糖値測定」の記事です。

私の「血糖値測定実験」の記事です。

よろしければ読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿