2018年7月25日水曜日

【糖質制限 外食】松屋の期間限定「ケイジャンチキン定食」のライスを「おろし豆腐」に変更してトライ。私の場合はプチ血糖値スパイク!えーー!



スポンサーリンク



毎度おなじみの松屋さんの期間限定メニューです。

今回のメニューは「ケイジャンチキン定食」です。
2018年7月24日 火曜日に販売開始です。

https://www.matsuyafoods.co.jp/2018/07/19/4442/
画像は松屋さんからお借りしています。
ケイジャンチキン!美味しそうです。
いつもながらに、写真はいい感じですね。

私の場合は、当然ライスは「おろし豆腐」に変更です。
650円+50円で700円になります。

40円高いポテトサラダセットもありますので、間違って食券を買わないように気をつけましょう。
これ、本当に注意です。
以前に、やらかしたことが有ります。




https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/tei_cajun_hp.html
このリンクは販売期間が終わると切れます。
こちらの画像も松屋さんからお借りしています。

「ケイジャンチキン」は、嬬恋産キャベツを使用していますが、生野菜が付いてきます。
このあたりは、以前の「回鍋肉定食」とは違いますね。
この記事です。
【糖質制限 外食】松屋の期間限定「回鍋肉定食 半熟玉子」のライスを「おろし豆腐」に変更してトライ。糖質量はOKのようです。


回鍋肉より野菜の量が少ないのでしょうか?
多分そうなのでしょう。

いつもの成分表です。

ライスありだと
カロリー/905kcal
たんぱく質/47.7g
脂質/26.5g
炭水化物/116g
ナトリウム/2125mg
食塩相当量/5.4g


おかず単品
カロリー/445kcal
たんぱく質/38.7g
脂質/24.3g
炭水化物/18.1g
ナトリウム/1443mg
食塩相当量/3.7g

うーん。
タンパク質も脂質も足りませんね。
カロリーも、私の夕食としては少ないです。
いつも言っていることですが。
私は「糖質制限」をしているのであって、「カロリー制限」をしているわけではありません。
炭水化物は、キャベツの食物繊維がメインでしょうか。

おろし豆腐の成分は
カロリー/118kcal
たんぱく質/8.2g
脂質/5.9g
炭水化物/7.9g
ナトリウム/394mg
食塩相当量/1g

ということなので単品とおろし豆腐だと

カロリー/445kcal+118kcal=563kcal
たんぱく質/38.7g+8.2g=46.9g
脂質/24.3g+5.9g=30.2g
炭水化物/18.1g+7.9g=26.0g

こんな感じです。


2018年7月24日 火曜日、料理の販売開始時の夕食でトライです。

実際の料理です。


ケイジャンチキン
12種類の香辛料を使用したスパイシーソース!

ケイジャンチキンです。
美味しそうです。


おろし豆腐と生野菜

生野菜には、いつものようにフレンチドレッシングをたっぷりかけます。


スパイシーソースのケイジャンチキンです。
美味しいですよ!
私の好みの味です。

食べてます。美味しいです!
キャベツだけではなく、玉ねぎもかなり入っています。


だいぶ食べ進みました。


おろし豆腐はしょうゆをかけて食べます。
最近の私は、塩分をあまり気にしていません。
若いころから高血圧もある私ですが
過去の経験から、塩分で血圧が上昇するタイプでは無いようです。


はい!完食です!
ケイジャンチキンのソースも全部食べました。
これが災難の始まりかも?
ソースが危険?

血糖値の測定結果です。

いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。

20:28 62(松屋オーダー)
20:30 81(リブレ電極),91
20:30 63,91


20:33 65(食事開始)
20:45 66(食事終了)
20:57 82
21:02 88
21:08 89
21:13 100
21:19 112
21:23 115
21:28 118
21:33 119(食後60分)
21:39 121
21:41 135(リブレ電極),142(食後68分)
21:41 125,142
リブレの電極との比較です。

リブレのセンサーとの比較です。

リブレのセンサーの血糖値は少し低めですね。
リブレの電極に比べて、Contour NEXT USBのSMBGの測定値は+17mg/dLと高めです。

21:43 124
21:48 126
21:53 128
21:58 135
22:03 129 (食後90分)
22:04 157(リブレ電極),150(食後91分)
リブレの電極の測定値が、Contou NEXT USBの測定値をより高くなりました。
逆転現象です。
こうなると、再度測定です。

22:06 158(リブレ電極),147(食後93分)
やっぱりリブレの電極の測定値の方が高い!
いつもと傾向が違います。
なぜかなぁ?
まぁ自己血糖測定器というのは、そんなものなのでしょう。

22:06 128,147
リブレのセンサーは、相変わらず低い値を示します。

リブレの電極の測定値が、Contour NEXT USBの測定値より高くなりました。
なにが起きたのか?
分かりませんよね。
自己血糖測定器の精度は「そんなもんだ」と、思うしかないですね。

22:08 128
22:10 130(飲酒開始)
ここまで、お酒を我慢しました。辛い!
(ダメ人間なので、帰宅してから飲酒を我慢するのは大変です。)

22:13 130
22:19 133
22:24 128
22:28 124
22:33 114 (食後120分)
22:38 115
22:43 110
22:48 106
22:55 91
23:00 90
23:03 93 (食後150分)
23:08 88
23:13 86
23:18 76
23:26 80
23:38 74 (食後185分)
23:44 73
23:48 75 (食後195分)
リブレのリーダーのグラフは、こんな感じです。

23:54 80 (食後201分)



このセンサーは8/31に使用期限が切れるやつです。
例の奴ですよ。
この記事です。
2018年7月3日火曜日 今日買ってきたフリースタイルリブレのセンサーの使用期限が8/31でした。アボットジャパンさんが在庫から古いのを出してきたのか?

血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが65mg/dL→135mg/dLで+70mg/dL
リブレの電極が81mg/dL→158mg/dLで+77mg/dL
Contour NEXT USBが91mg/dL→150mg/dLで+59mg/dL

血糖値はSMBGでは150mg/dLを超えてますね。
そして+77mg/dLです。
これは血糖値スパイクです。
これなら血糖値スパイクですよ。プチですけど。

それにしても随分と結果が分散しました。
どれが正解なのか?
一番、血糖値の上昇が大きいリブレの電極の結果を採用しましょう。
+77mg/dLです。

1gの糖質摂取で約5mg/dL血糖値が上昇する私の場合で考えると
糖質量は約15g程度です。
普通に考えると、糖質制限出来ているメニューですね。
ソースを完食しなければ、私でもOKだったかもしれません。
再度トライするしか無いか?
トライするしか無いですね。

フリースタイルリブレのグラフです。



私の場合は、1gの糖質で血糖値が約5mg/dL上昇するという、ガチの糖尿人です!
( `ー´)ノ
なので、ソースの糖質にも敏感に反応してしまいます。
しょうがないです。
血糖値のコントロールには、日常の食生活に注意ですね。

糖代謝異常の私の場合は、それが血糖値スパイクを防ぐ方法のようです。
糖尿病の治療を長い間放置していましたしね。

治療をせずに放置はダメですよ!



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿