2018年7月11日水曜日

【糖質制限 外食】松屋の期間限定「ネギだく塩ダレ豚カルビ定食 とろろ」のライスを「おろし豆腐」に変更してトライ。糖質量は一応OKのようです。



スポンサーリンク



毎度おなじみの松屋さんの期間限定メニューです。

またかー!という方も多いはず。

今回のメニューは「ネギだく塩ダレ豚カルビ定食」です。

2018年7月10日 火曜日に販売開始です。
松屋さんのページです。
https://www.matsuyafoods.co.jp/2018/07/04/4425/
画像は松屋さんからお借りしています。
写真では、美味しそうですね。
実際に食べてみると、あっさり味で美味しいです。

このメニューには、定食の付け合わせの小鉢として「とろろ」「キムチ」の2種類から選べます。
どちらを選んでも650円です



今回は「とろろ」を選びました。

とろろは糖質は大丈夫なのか?
そんな不安もありながら。
しかし、冷たい「とろろ」は血糖値にそれほど影響しないという話があるので、トライですね。
(山芋や長芋は、加熱すると血糖値に影響するのかも。)

当然ライスは「おろし豆腐」に変更です。
これで+50円
650円+50円
なので、合計700円になります。

https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/tei_negidaku_tororo_hp.html
このリンクは販売期間が終わると切れます。
こちらの画像も松屋さんからお借りしています。


いつもの成分表です。

ライスありだと

カロリー/869kcal
たんぱく質/29.2g
脂質/32.6g
炭水化物/112.6g
ナトリウム/2052mg
食塩相当量/5.2g

おかず単品

カロリー/409kcal
たんぱく質/20.2g
脂質/30.3g
炭水化物/14.8g
ナトリウム/1370mg
食塩相当量/3.5g

おかず単品だと、カロリーもタンパク質も脂質も足りませんね。
私の夕食としては。

松屋さんのページでの記述では
「おろし豆腐のカロリーは、118kcalです。定食のライス(並)からおろし豆腐ご変更の場合、糖質-82g、約92%オフとなります。」
ということです。

おろし豆腐の成分は

カロリー/118kcal
たんぱく質/8.2g
脂質/5.9g
炭水化物/7.9g
ナトリウム/394mg
食塩相当量/1g

ということなので単品とおろし豆腐だと

カロリー/409kcal+118kcal=527kcal
たんぱく質/20.2g+8.2g=28.4g
脂質/30.3g+5.9g=36.2g
炭水化物/14.8g+7.9g=22.7g

これでも不足気味かも。

実際の料理です。


aonegi 青ネギですね!

aonegi!青ネギですよ!


あーーんど!とろろです!

もう!青ネギまみれですね!
あっさり味ですが、美味しいです。
薄味が好きな人だったら、そのままでいけるはずです。
濃い味が好きな人だったら、松屋さんのカウンターにある調味料で味付けしてください。

トロロをどう食べようかと考えると、豆腐にからめて食べるのが普通でしょう。
加熱していない、長芋?(長芋なのかなぁ?)の、トロロだったら血糖値にはそれほど影響しないのか?
そのようです。


完食しました!

血糖値の測定結果です。

いつものように
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。

18:31 95(リブレ電極),92
18:32 73,92
松屋さん入店前に店の外で測定しました。
夏なので、この時間、外は暗くないです。
夏だなぁ。
写真は松屋さんのカウンターで撮影しました。

18:34 75(料理をオーダー)
18:38 75(食事開始)
18:48 75(食事終了)
18:59 81
19:08 90
19:14 100
19:18 106
19:24 112
19:28 115
19:33 119
19:38 121(食後60分)
19:41 139(リブレ電極),136(食後63分)
19:41 124,136
リブレの電極とContour NEXT USBの血糖値は、近い値です。
リブレのセンサーの血糖値は低いです。
このセンサーは8/31に使用期限が切れるやつです。
例の奴ですよ。
この記事です。
2018年7月3日火曜日 今日買ってきたフリースタイルリブレのセンサーの使用期限が8/31でした。アボットジャパンさんが在庫から古いのを出してきたのか?

この食事では、食後60分が血糖値のピークでは無いのかも。

19:43 126
19:48 124
19:53 124
19:58 127
20:03 127
20:05 148(リブレ電極),145(食後87分)
20:06 127,145

SMBGの血糖値はここがピークです。

20:08 129(食後90分。リブレのピークです。)
20:13 129
20:18 129
20:23 127
20:28 126(飲酒開始です。)
20:33 126
20:38 123(食後120分)
20:43 119
20:48 114
20:53 111
20:58 104
21:03 101
21:08 98(食後150分)
21:15 92
21:19 89
21:24 87
21:29 84
21:33 82
21:38 81(食後180分)
21:45 80
21:48 79
血糖値のピークが結構長時間続きます。
脂質が多いメニューだからでしょうか?
多分そうなのでしょう。
トロロの影響もあるのでしょうか?

22:09 73
22:29 69
22:39 69(食後240分)

血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが73mg/dL→129mg/dLで+56mg/dL
リブレの電極が95mg/dL→148mg/dLで+53mg/dL
Contour NEXT USBが92mg/dL→145mg/dLで+53mg/dL

厳密な意味では血糖値が140mg/dLを超えると血糖値スパイクなのですが、ガチ糖尿人の私の場合はピークが148mg/dLであればOKとしましょう。

1gの糖質摂取で約5mg/dL血糖値が上昇する私の場合で考えると
糖質量は約11g程度です。

それにしても、リブレのグラフでは血糖値のピーク時間が長いですね。
実際の糖質量はもう少し多いと思います。
脂質の影響などで、消化吸収が緩やかになっている可能性が大きいです。
そして、私の場合はこの程度の血糖値の上昇の場合は、インスリンの追加分泌があまり無いようなので、血糖値の下降が緩やかになります。

フリースタイルリブレのグラフです。


血糖値のピーク付近が、非常になだらかです。


この料理は結構おいしいので、何回か食べたいと思います。

さて、本日2018年7月11日 水曜日の夕食は
販売終了間近の「回鍋肉定食」でした。
松屋さんのこのメニューは、辛い物が好きな私のお気に入りです。
多分、今日が最後になるでしょうね。
こういう期間限定メニューで、お客さんを集めてる?
松屋さんの戦略なんでしょうね。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿