2018年4月24日火曜日

【糖質制限 外食】松屋の期間限定「ブラウンソースチーズハンバーグ定食」を、ライスを「おろし豆腐」に変更でトライ!血糖値スパイク発生ですねー。



スポンサーリンク



今回も松屋さんの期間限定メニューです。

毎度毎度のことです。
2018年4月24日 火曜日に販売開始です。

「ブラウンソースチーズハンバーグ定食」です。

定番の「ブラウンソースハンバーグ定食」チーズをのせて。
これでカロリーアップ!ボリュームアップ!ですね。
お子様が好きそうなメニューです。
https://www.matsuyafoods.co.jp/2018/04/18/4323/
画像はお借りしています。



https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/tei_hb_brown_ch_hp.html
(こちらのリンクは販売期間が終わると切れます。)

690円です。
これに「おろし豆腐に変更」で+50円
合計740円です。
お金の無いオッサンでもいけそうです。

チーズが2倍のメニューもあります。
この場合お値段は100円高くなります。

ブラウンソースエッグ&チーズハンバーグ定食 750円

ブラウンソースエッグ&Wチーズハンバーグ定食 850円
もあります。
「エッグ」は目玉焼きです。
ハンバーグの上に目玉焼きがのっかります。

種類が多いですね。
何回かトライするしかないか。
トライするのか?
どうなんでしょうか?今回の結果次第でしょうね。

当然ですが、いつものようにライスは「おろし豆腐」に変更して食べます。

ライスで食べれば、私の場合は血糖値爆裂があたりまえのように発生します。
へへへ!
(∩´∀`)∩
ガチ糖尿人の私ですから。
なのでライスは常に回避です。
ライスは「おろし豆腐」に変更。
松屋さん、選択肢をくれてありがとうございます。
但し、食券の券売機の変更のボタンは小さいです。。。

いつもの成分表です。

ライス有りだと
カロリー/1001kcal
たんぱく質/40.1g
脂質/38.2g
炭水化物/120.8g
ナトリウム/2249mg
食塩相当量/5.7g

これをライスから「おろし豆腐」に変更すると
糖質-82gで約92%の糖質オフになるそうです。
82gで92%ということは?
82g÷0.92=89.13g

ライスの糖質量は約89gということになります。
(ライスだけで89gですかー。多いですね。)

単品
カロリー/629kcal
たんぱく質/36.9g
脂質/42.6g
炭水化物/23g
ナトリウム/1633mg
食塩相当量/4.1g

おかず単品だと、こんな感じ。
塩分は多いです。
単品で炭水化物23gです。
糖質量はどうなってるのか?
食べてみないと分かりません。

実際の料理です。




ハンバーグ!

おろし豆腐です。


生野菜には、いつものようにフレンチドレッシングをたっぷりと。

チーズはトロリ?


チーズはトロリ?
実際は、ちょっと温度が低めな感じでした。
もっと熱々でいいのに。熱々がいいのに。
持ち帰りで電子レンジでチンで加熱すれば、もっと美味しく食べられるのかな?


最後に生野菜アンド紅ショウガで食べます。
紅ショウガが大好きなショガラーですから。

完食です!
この写真、いるのかなぁ?
一応、ハンバーグのソースも含めて完食の証明です。

血糖値の測定結果です。

血糖値は
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。

18:35 70,90(店の外でSMBG測定。)


18:37 71(料理オーダー。)
18:44 69(食事開始。)
18:55 69(食事終了。)
19:13 95
19:24 111
19:30 122
19:35 121
19:39 122
19:40 123,165(食後56分。このあたりがピーク?間違いでした。)


19:47 128(飲酒開始。)
19:49 131
19:55 136
20:00 135
20:02 135,179(食後78分。このあたりがピーク。)

20:07 134
20:11 136
20:15 135
20:20 136
20:21 136,151(食後97分。SMBGでは血糖値下降。)

20:26 126
20:30 116
20:35 109
20:40 97
20:45 90
20:51 85
20:55 76
20:59 72
21:05 69
21:22 61
21:25 61
21:36 59
21:44 62,86(食後180分。)


22:09 60

血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが69mg/dL→136mg/dLで+67mg/dL
Contour NEXT USBが90mg/dL→179mg/dLで+89mg/dL
です。
現在の使用中のリブレのセンサーは、血糖値が上昇するほど測定値が低めに出てSMBGとの差が大きくなるようなので、しょうがないですね。この差は。

SMBGで179mg/dLまで血糖値が上昇すると
これは血糖値スパイク発生です。
やらかしましたねー。

SMBGでの89mg/dLから考えると、私の場合は糖質量は18g程度と考えられます。
アルコール摂取で糖新生の抑制の影響が入っていると考えると
血糖値はさらに+10mg/dL程度上昇していたと思われます。
そうすると、糖質量は20g程度と推定できます。
(現在の私は、糖質1gで約5mg/dLの血糖値の上昇となります。)

糖質量20g?

松屋さんの普段のブラウンソースハンバーグにチーズが加わっただけ。
「ブラウンソースハンバーグ」でもこれ位だったかなぁ?
基本的にハンバーグは糖質多めというのは、間違い無いように思います。
再度確認する必要があるようですね。
しかし健常人の場合は「糖質20g程度の糖質制限食」となります。
どちらかというと「ロカボ食」ですかねー。

以前には「北欧風シチューハンバーグ定食」で血糖値爆裂が有りましたし。
【糖質制限 外食】松屋の「北欧風シチューハンバーグ定食」のライスを湯豆腐に変更したら血糖値は?ジャーマンポテトの影響でかなり上昇します。血糖値スパイク発生です!
ハンバーグは注意が必要なようです。
つなぎの糖質が危険なのかも?
ソースの影響もあるかもしれません。

フリースタイルリブレのグラフです。




今回、定食としてバリエーションが4種類あります。

なので、最初は一番安いメニューからトライしました。
結構糖質が多かったようなので、今後どうするべきか?
(それでも20g程度だと思いますが。)
エッグありで再度トライして、確認するべきでしょうかねぇ?

チョット思案中です。
糖代謝異常のガチ糖尿人の私の場合は、
常に注意深く考える必要がありますね。

アホなんで、再度トライする可能性が大です。
多分やるでしょう。
(-。-)y-゜゜゜

私の「血糖値スパイク」の記事
よろしければ、こちらも読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿