2018年4月18日水曜日

【外食】松屋さんの「湯豆腐」が、「さっぱり塩ダレおろし豆腐」に変わりました。半年間は冷たい豆腐系です。



スポンサーリンク



松屋さんの定食のライスは豆腐に変更できます。

値段は+50円になります。
変更用の食券を券売機で買う必要があります。
この場合食券は、定食の食券と「定食並⇒豆腐」変更の食券の2枚になります。
こんなことは皆さん知ってますよね?

2018年4月18日 火曜日の15:00から「湯豆腐」から「さっぱり塩ダレおろし豆腐」に変更になりました。

冬の間の温かい豆腐から夏用の冷たい豆腐に変更です。
両方の併売はしないようですね。
https://www.matsuyafoods.co.jp/2018/04/12/4315/
画像は松屋さんのぺーじからお借りしています。



ちなみに去年2017年は6月13日から販売でした。
https://www.matsuyafoods.co.jp/2017/06/09/3715/

今年は切り替えがかなり早いようですね。

松屋さんでの定食のライスを湯豆腐に変更可能なサービスが全国で始まったのが

https://www.matsuyafoods.co.jp/2017/05/02/3642/
2017年5月9日 火曜日からでしたし。

去年の真夏の期間には、山形だし豆腐に変更のサービスもやっていたと思います。
(やっていたはず。私の記憶では。)

さて「湯豆腐」が「さっぱり塩ダレおろし豆腐」に変わったので、早速食べに行って来ました。

2018年4月18日 火曜日の夕食です。

料理は定番料理の「豚バラ生姜焼定食」です。
https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/tei_shouga_hp.html

これのライスを「さっぱり塩ダレおろし豆腐」に変更。
https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/sidemenu/side_oroshidoufu.html


相変わらず変更のボタンが小さくて、見つけにくいです。

いつもの成分表です。

豚バラ生姜焼定食
単品
カロリー/380kcal
たんぱく質/18.7g
脂質/29.5g
炭水化物/9.8g
ナトリウム/1112mg
食塩相当量/2.8g

おろし豆腐
カロリー/118kcal
たんぱく質/8.2g
脂質/5.9g
炭水化物/7.9g
ナトリウム/394mg
食塩相当量/1g

カウンターに座ってオーダーすると料理はすぐに出てきました。

実際の料理はこんな感じ




今回は豚バラ肉が、いつもに比べてパサパサな感じです。
松屋さん、なーんでー?残念です。

脂のジューシーさが無い。
なーんでー?なーんでー?


湯豆腐よりおろし豆腐の方が食べやすいですね。
真冬に冷たい豆腐はちょっときつい場合がありますが、料理としてはこちらの方が私の好みです。



塩ダレだけだと、少し薄味かな。



ポン酢を少しかけて食べます。



血糖値の測定結果です。

血糖値は
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。
帰宅後に飲酒しました。

20:33 66,84(入店前にSMBG。)
店の外の暗がりで測定しました。


20:36 66(松屋でオーダー。)
20:40 67(食事開始。)
20:49 68(食事完了。)
21:01 79
21:10 92
21:20 109
21:26 121
21:31 122
21:37 125
21:42 124,128(食後62分。)
SMBGのタイミングは、少し遅かったのかな?

21:46 121
21:51 122
21:56 118
22:00 118
22:06 110
22:10 106(食後90分。)
22:15 102
22:27 91
22:42 76(食後122分。)
23:18 74
23:28 72
23:31 72

血糖値の上昇は
リブレが66mg/dL→125mg/dLで+59mg/dLです。
Contour NEXT USBが84mg/dL→128mg/dLで+44mg/dLです。
リブレの値から考えると+59mg/dLで糖質量は12g程度ですね。
飲酒の影響で血糖値が10mg/dL程度下降したと考えると+69mg/dL
糖質量は14g程度と考えられます。
これなら一応OK!
血糖値もピークが128mg/dL程度ならOKです。

ガチ糖尿人なおっさんなので、糖質1gで5mg/dL程度血糖値が上昇します。
はいっ!しょうが無いです。
しょうがない!
紅ショウガは大好きです!
松屋さんには紅ショウガがいっぱい有りますよー!
なんのこっちゃ!
おやじは困りますね。

フリースタイルリブレのグラフです。


血糖値の変化は、緩やかです。


これから半年間ほどは「さっぱり塩ダレおろし豆腐」で、松屋さんの定食にトライしていく予定です。


私好みのメニューが出てくるといいなー。
期待しながら待っています。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿