2018年4月4日水曜日

【糖質制限 外食】松屋の期間限定「ごろごろ煮込みチキンカレー」を単品と生野菜でトライです。うまい!美味しいです!



スポンサーリンク



松屋さんの期間限定メニュー「ごろごろ煮込みチキンカレー」が今日から販売開始になりました。

カレーです。普通ならカレーライスになります。
しかしカレーをカレーライスで食べる必要は無いですよね?
無いです!
「ごろごろ煮込みチキンカレー」
https://www.matsuyafoods.co.jp/2018/03/28/4261/
画像は松屋さんのページからお借りしています。

伝説の人気のメニューだそうです。


https://rocketnews24.com/2018/04/03/1039904/
https://otoku.piro-shiki.com/gorogoro-chicken/
googleで検索

私はこれまで食べたことはありません。


普通にカレーライスで食べるとライスもやってきて、こんな感じになるようです。

https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/curry/cry_gorogoro_170606.html
(販売が終了するとリンクは切れます。)



しかしですよ、ガチ糖尿人の私です。
ライスは無理!
血糖値が爆裂しますからねー。

だったら、カレー単品と生野菜で食べてみましょう!

いつもの成分表です。


並盛
カロリー/472kcal
たんぱく質/37.3g
脂質/25.1g
炭水化物/24.8g
ナトリウム/1627mg
食塩相当量/4.1g

炭水化物は24.8gです。
このうち糖質はどれくらいなのでしょうか?
食べて血糖値を測定しないと分からないですね。

カロリーは、私にとっては少ないですね。
いつも言ってるように、私はカロリー制限をしているわけではないのです。
朝と昼の摂取カロリーが少ないので、夕食で1000kcalくらい摂取したいのです。
(少食ということもあり結局はたいてい無理なので、お酒のカロリーに助けられていると思いますが。)

これに、生野菜にかけるフレンチドレッシングのカロリーぐらいですか。

2018年4月3日 火曜日にトライしました。
販売開始日です。
残業の後の夕食です。

松屋さんの食券販売機で「ごろごろ煮込みチキンカレー」の単品を探します。

どこー?どこなのー?
期間限定の画面には無い!
単品の画面にも無い!
サイドメニューの画面にも無い!
そしてカレーの画面の下の方に小さなアイコンでありました。
これです。

カレーの画面で画面下のアイコンで
単品と生野菜を選択します。
分かりにくいですよねー!

かなり探しましたよ。
途中で他のお客さんが来たので、先に食券を買ってもらったりしながらです。

カウンターに座って食券を渡してオーダーです。

料理が来ました。




ゴロゴロのチキンが凄いです!
豪華な感じ!
野菜は、見えるのは玉ねぎだけ。
ジャガイモとか無ければガチ糖尿人でも血糖値はいけそうな感じです。

ごろごろチキンです!
チキンが多いです!

生野菜にはフレンチドレッシングをたっぷりかけます。
いつものことです。

チキンが大きい!

でかい!チキンです。

大分食べて。カレールーは美味しいです。
スパイシー!おいしー!


最後は紅ショウガを食べて!
ショガラーです、私は!

食事完了で、フリースタイルリブレも一緒に撮影。
なんなんでしょうね?この画像。

少食な私の場合は、これで結構お腹一杯になりました。

少食ってすごいですね。
ライスが無いカレーでも満足できるとは。
ライスありで食べると、お腹がはちきれたかもしれません。
こんなに少食ならば、私の体重が増えなくなったはずです。
だって大食いは無理な状態になっていますから。

ライスが無いカレーは、ある意味シュールな感じがするかもしれません。

普通の人はお店で「ごろごろ煮込みチキンカレー」の単品はオーダーしないでしょうね。
そう思います。
持ち帰りなら自宅のライスで食べるという人がいると思いますが、松屋さんの店でカレーのルーの単品を食べる人は希少なのではないかと思います。
しかし、
カレーシチューだと考えれば?
チキンのカレー煮だと考えれば?
ありでしょう!ありですよね?ありです!
(私の個人の考えです。)

血糖値の測定結果です。

前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。

20:08 95,106(残業終わり。)
20:21 103
20:42 96,101(駅でSMBG)
20:47 97(料理をオーダー)
20:55 92(料理が来ました。食事スタート。)
21:02 91(食事完了。)
21:16 101
21:24 116
21:30 121
21:35 131(飲酒開始。)
21:41 139
21:45 148
21:50 153
22:01 161(食後66分。)
22:05 160
22:08 159,168(食後73分。)
22:10 157
22:15 153
22:23 151
22:28 148
22:31 144
22:39 125
22:45 115
22:53 尿糖チェック。尿糖ー、尿たんぱくー
22:55 107
23:05 94
23:18 86
23:35 83
23:46 78
23:58 80

血糖値の上昇は

フリースタイルリブレは92mg/dL→161mg/dLで+69mg/dL
Contour NEXT USBは101mg/dL→168mg/dLで+67mg/dL
です。
血糖値の上昇から考えると、糖質量は14g程度です。
しかし脂質が多い食事の場合は、血糖値の上昇や変化が緩やかになります。
実際の糖質量はもう少し多いのかもしれません。
血糖値の変化だけから考えると、私でもこれなら食べられそうな感じですが。
ガチ糖尿人ですからね。私の場合は。
( ー`дー´)キリッ


フリースタイルリブレのグラフです。


血糖値の変化は緩やか。



SMBG時の画像です。

仕事終わりにSMBG。

食事前に駅でSMBG。


血糖値のピーク付近です。


血糖値の急上昇の↑マークはありません。

血糖値はピーク付近で安定。

緩やかな血糖値のグラフです。

脂質が多いカレールーの場合は、ライスが無ければ血糖値の変動は緩やかなようですね。

このメニューは美味しいので、何回か食べてみようかな!

そう思う、おっさんです!







スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿