2018年4月12日木曜日

【糖質制限 外食】松屋の期間限定「カルビ焼肉定食(お肉増量)」です。サービス!サービス!



スポンサーリンク



松屋さんの定番メニュー「カルビ焼肉定食」が、値段はそのままでお肉が1.3倍になっています。

期間限定で2018年4月10日 火曜日の10:00から4月17日 火曜日の15:00までです

通常はお肉の量が1.3倍になっているものは「カルビ焼肉ラージ定食」として販売されていますが、今回のキャンペーンではレギュラーサイズの値段のまま。
これは食べないといけませんなー。
8日間しかやってません。
食べに行くしかない!

松屋さんのキャンペーンのページです。
https://www.matsuyafoods.co.jp/2018/04/04/4272/
画像は松屋さんからお借りしています。


https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/tei_karubi_cp_hp.html(お肉増量の期間が過ぎると、多分リンクが切れます。)

2018年4月10日 火曜日にトライしました。

キャンペーン開始日です。
残業の後の夕食です。

この日は松屋さんのカウンターがお客さんでほぼ満員でした。

「お肉増量」の影響なのか?たまたまなのか?
多分「たまたま」だと思います。
カルビ焼肉定食以外のメニューを食べている人も多かったですから。
私が座った席の左側は「ごろごろ煮込みチキンカレー」でした。
右側は「カルビ焼肉定食」でした。
カウンターの反対側は、普通のカレーだったり。

松屋さんはメニューが多いので、期間限定以外でも食べたいメニューを食べにくる人が多いのですね。

自分が食べたいものを食べるのが一番でしょう。
食の嗜好は様々です。
私としては「チーズタッカルビ」をレギュラー化して欲しいなー。
そう思っています。

さて血糖値測定実験のために食べますよ。

おかず単品があるので、単品と生野菜の食券を買いました。
(お肉が2倍のダブルの単品もあります。通常の場合の1.3×2=2.6倍になります。)

成分表です

単品
カロリー/609kcal
たんぱく質/29g
脂質/51.7g
炭水化物/7.1g
ナトリウム/944mg
食塩相当量/2.4g

これに生野菜になります。

生野菜は、食物繊維以外は栄養成分はほぼ無視できます。
私が使うフレンチドレッシングは、脂質が中心です。

フレンチドレッシング(30g)
カロリー/163kcal
たんぱく質/0.1g
脂質/16.3g
炭水化物/2.9g
ナトリウム/235mg
食塩相当量/0.6g


実際の料理です。


肉が多い
(といっても、山盛りではありませんが。)

にくー!です。

生野菜はいつものようにフレンチドレッシングをたっぷりです。

私はソースは「かけないでつける派」です。
かけると、やり直しができませんから。

大根おろしにバーベキューソースをかけたものを、量を考えて載せます。
松屋さんのバーベキューソースは美味しいです。

完食です。
カルビの油は結構食器に残っています。
今回は紅ショウガを食べるのを忘れていました。
ショガラーとしては、残念無念。

お肉1.3倍、私には十分です。
少食な私は、お腹いっぱい!
(実際はもう少し食べられるかも。)

血糖値の測定結果です。

前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。

20:03 67, (仕事終わりです。)
20:11 68(タバコを吸います。)
20:16 70
20:32 69,83 (駅でSMBG。)
20:35 71(松屋でオーダー。)
21:40 (食事開始。測定を忘れました。不覚。。。)
20:49 68(食事完了。)
20:58 74
21:05 83
21:12 86
21:20 99
21:32 115(飲酒開始。)
21:35 114
21:40 115
21:42 112,118(測定タイミングが遅れた感じです。)
21:45 106
21:53 103
21:56 102
22:00 100
22:07 101
22:11 102
22:17 106
22:23 117
22:25 116
22:31 107
22:40 101
22:46 102
22:51 87
23:11 83
23:16 78
23:20 73
23:33 73

血糖値の上昇は

フリースタイルリブレは69mg/dL→115mg/dLで+46mg/dL
Contour NEXT USBは83mg/dL→118mg/dLで+35mg/dL
です。
Contour NEXT USBでのピークの測定タイミングは遅れたようです。
飲酒による糖新生の抑制で10mg/dL程度血糖値が下降したと考えると
フリースタイルリブレで+56mg/dL程度。
しかし、血糖値が高くなった時に今のリブレの測定値はSMBGより20mg/dL程度血糖値が低くなることを考えると、血糖値は+66mg/dL程度と考えられます。

私の現在の1gの糖質で5mg/dL以上血糖値が上昇する状態から考えると
糖質量は13g程度と思われます。
(しかしリブレの血糖値のピークが低いので、血糖値の上昇はもっと低かったのかもしれません。)
糖質のメインは、バーベキューソースに入っていたと考えられます。

フリースタイルリブレのグラフです。


血糖値の変化は緩やかです。




SMBG時の画像です。


食事前

血糖値のピーク付近です。

やっぱり松屋さんの焼き肉系の定食は、鉄板の糖質制限メニューですね。

(鉄板で焼いているだーけーにー。オヤジかっ?オヤジやっ!)
ライスを「湯豆腐」に変更したり、おかずを単品で食べれば糖質制限ばっちりのメニューです。
当然ですがライスを食べればがっかりのメニューになりますが。

これでは量が足りないという方は、家に帰ってゆで卵やチーズでタンパク質を追加して摂取するといいのではないかと思います。
(おかず単品ダブルという手もあります。)

肉増量は来週の火曜日までです。
食べたい人はお早めに。

そして、おかず単品ダブルに翌日トライした私なのでした。
こちらもOK!でした。
お肉が普段の2.6倍というのは、凄いですよ!
これは感動!
カンドー!です。
(*‘∀‘)




スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿