2018年4月16日月曜日

コーヒーに砂糖を入れる奴はバカ!



スポンサーリンク





苦いコーヒーに砂糖を入れない方がバカだっ!

そう言われそうです。

実際は、砂糖を入れない方が少数派のようです。

https://100nin.jp/watahen/detail/114

私は少数派だったのか。。。
気が付きませんでした。
人間というのは、そういうものです。

「コーヒーに 砂糖 入れる 入れない」でgoogle検索

日本人がブラックコーヒーが好きな理由の考察
http://engineerism.com/2016/01/27/espresso-delonghi-caffe-japone/

なんでこんな記事を書いているかと言いますと、例のツイートの記事を見たからです。

「ねとらぼ」の「コーヒー好きはブラック派の特権じゃない! 砂糖・ミルクを入れるのに重圧を感じるマンガに共感の声」

「磐秋」さんのツイート


この内容に反してブラック派は主流ではないようです。。。




スポンサーリンク




コーヒーに砂糖を入れるのも、ミルクを入れるのも個人の嗜好であって自由です。
違法でもなんでもありませんから。
自由です。

苦いのが苦手という人もいるでしょう。

そうでしょうね。
そして、そういう人の方が多数派なんでしょうね。
甘党の人も多いですし。

私の場合は、昔から「砂糖を入れない派」でした。

多分、私の母が「入れない派」だったからだと思います。

また50代のバカ舌の私の場合は、コーヒーを苦いとあまり感じていません。

ビールもそうなのですが、別に苦くない。そんな感じなのです。
(正確には、全然「苦い」と感じていません。)
純ココアの粉の方がよっぽど苦いです。
粉薬は苦いです。
でもコーヒーは苦くない。
バカ舌です。
でも、コーヒーを極甘にするのも、一種のバカ舌なのでは?
そんな風にも思えます。
ちがうのかなぁ?

私は、酸味の強いコーヒーは好みではなく、適度な苦みがあり、コクのあるコーヒーが好きです。

(でも「苦い」と感じてないんですが。)
そういうコーヒー豆を買ってペーパードリップで淹れています。
苦みがしっかりしていても、私にとっては苦くないのですが。
(そうなんです「苦い」と感じてないんです。)

コーヒーには元々ほのかな甘みがあります。

香りと旨味を楽しむもの。
私にとってブラックコーヒーはそういう飲み物です。
(苦みは感じていませんし。)
香りと旨味を楽しむ、それってダシ?出汁なのか?
そんな感じです。私には。
出汁と同じなら、砂糖をどばっと入れたらだめですよね。
旨味を味わうのを邪魔してしまいます。
「あんた!そこどいてー!」
私にとって砂糖はそんな存在になります。

コーヒーに入れるものといえば

コーヒーフレッシュと砂糖?

市販されているコーヒーフレッシュは

植物油に水素添加をして飽和脂肪酸にしたものです。
トランス脂肪酸が含まれているリスクがあります。
ただし、コーヒーフレッシュの使用量は非常に少ないので、影響はほとんど無視できますが。
できれば、生クリームや牛乳や豆乳の方がいいでしょうね。
(個人の意見です。)

そして砂糖は過剰摂取を控えた方が良い二糖類です。

WHOは単糖類(ブドウ糖や果糖)や二糖類の1日の摂取量を25g以下にしましょうと言っています。
https://www.asahi.com/articles/SDI201705125520.html
http://www.mag2.com/p/news/153385

肥満やメタボの予防のためです。
子供の肥満の大きな原因は、ソフトドリンクの糖類の過剰摂取です。
砂糖のような二糖類は消化が早く、特に液体で摂取すると短時間で消化吸収されます。
当然、血糖値の急上昇のリスクが高く、インスリンの分泌量も多くなります。

日本人は国際的にみると、比較的砂糖の摂取量は少ないようです。
但し、砂糖の摂取量は個人によってバラつきが非常に多く、多量に摂取している人と、少量しか摂取していない人に分かれているそうです。

ガチ糖尿人の私にとっては、コーヒーに砂糖を入れるというのは、最も危険なバカな行為なのです。


そうすると「コーヒーに砂糖を入れる奴はバカ!」

というのは「コーヒーに砂糖を入れるようなバカなことはやめましょうね!」
と私が自分自身に言い聞かせているということになります。

これが結論ですね。

どんなに砂糖をとっても糖尿病にならない糖代謝が正常な方が、ある意味では羨ましいですが。
私は甘党では無いので、まぁいいかー!
そんな感じでもあります。

日本国内でも世界的にも少数派のコーヒーに「砂糖入れない派」ですが、コーヒーは何も入れないで味わうと、実に味わい深い飲み物です。

日本のように、水が軟水の国では本当に味わい深いものなのですよ。



スポンサーリンク



映画『あまくない砂糖の話』予告編


こんなドキュメント映画もあるようです。

佐藤さんは甘くないようです。

砂糖税が各国で導入される昨今

コーヒーに砂糖をドバドバ入れますか?どうしますか?

それはあなたの自由です。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿