2020年6月24日水曜日

まさかのハムスター!ハムスターに感謝!2020.6.24



スポンサーリンク



今日の東京の新型コロナウイルスの陽性判明者は55名です。
「東京だけ多いなー!」
そう思っている2020年6月24日 水曜日です。

「まさかのハムスター!」って何?

それはですねー、ツイッターのトレンドで見てしまったのです。
「ハムスターも新型コロナウイルスに感染する。研究用の動物に使用できる。」
ということなのです。


元々ハムスターがSARSに感染することは分かっていたそうです。
知らなかった!
そして今回の新型コロナウイルスに感染することが判明したそうです。
ハムスターは
・新型コロナウイルスに感染する。
・人間と同じように肺炎になる。
・初回の感染から20日後にウイルスを接種しても再感染しなかった。
・感染から回復したハムスターの血清を感染したハムスターに投与するとウイルスの増殖が抑制された。

こんな感じなんだそうです。
詳しくはリンクしているページを見てください。
凄いぞ!この研究結果。
ハムスターに感謝!

「かわいいハムちゃんを実験に使ってーーー!」
というのは、やめておきましょう。
ハムスターは、非常にカワイイですが。
本当にカワイイです。
(いやいや、カワイイかどうかは判断基準じゃないでしょう。)

実際に研究に使われたのが
ジャンガリアンなのかゴールデンなのか、他の種類なのかは分かりませんが
そこが気になってしまう。

医療の発展のために犠牲になる生命があります。
今回は、ハムスターに感謝。

そして私は、テレワークでまだ在宅勤務が継続できそうです。
そういう私の職場環境にも感謝です。
(基礎疾患があり重症化のリスクが高い私なので優先されているようです。)

元のツイートはこちらです。



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿