2020年5月18日月曜日

東北地方でまた地震。複合災害が心配な私です。2020.5.18



スポンサーリンク



昼休憩の直前に東北地方で震度4の地震が発生したようです。
東京大田区の私の家でも、微妙にものが揺れていました。微妙に。
2020年5月18日 月曜日のお昼です。
九州では台風1号からの熱帯低気圧の影響で大雨とか。
実に天災が多いというのが日本という国です。
そのことは常に自覚していないといけませんね。

感染予防のために、ずーっと外出自粛をしている私です。
土日は完全に外出していない状態ですね。
外出しなくても、私の場合はストレスは無いのですが。
糖尿病だし、高血圧だし、不整脈があるし、動脈硬化だし。
感染すると重症化するリスクが高い私です。

新型コロナウイルスの状況の中
他に大きな災害が発生すると
避難所に行かなければいけないとか
そうじゃなくても
停電するとか(エアコン使えなくて熱中症のリスク大!)
断水するとか(手洗いやトイレに困りますよ!)
これ、ヤバイ奴やん!

避難所の密が防げるのか?
インフラが止まったら、どうするのか?

災害が複合する状況を「複合災害」と言うそうです。
感染症が流行している状況では、被害は足し算ではなく掛け算になるということをTVで言ってました。
掛け算かー!ヤバイ奴やん!

地震台風火事オヤジ!
火山の噴火だって、いつ起きるかは分かりません。

そのように、常に災害のリスクが存在するということを意識しながら備える必要があるということのようです。

そう言っていますが、食料や水の備蓄が不足しているのが現状の私です。
ダメ人間や!


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿