2018年3月29日木曜日

東京のソメイヨシノは満開!今年も目黒川の桜並木を見に行って来ました。



スポンサーリンク



東京のソメイヨシノは早々と満開です。

東京のソメイヨシノの名所の1つ目黒川の桜並木。
今年も見に行きました。
2018年3月25日 日曜日です。
日曜日なので、人がとにかく多かったです。

目黒川の桜並木の場合、場所をとって座り込んでのお花見などは禁止されています。
いわゆる酒盛りは出来ません。
お酒を飲む場合でも、立って飲むというのが基本です。

今回歩いたコースです。
google mapです

但し、これは往路だけです。
約4.3km


まず目黒駅からホテル雅叙園東京の方に降りていく坂を歩いて下ります。
google mapです



途中から坂の傾斜は結構急になります。
目黒川の橋の手前にあるセブンイレブンでお買い物。

カロリーゼロの缶チューハイを買いました。
「燃えよ唐辛子」をおつまみとして買いました。
https://kakakumag.com/food/?id=10276
(私には、そんなに辛くはないのですが。)

この周辺は結構混んでいます。
橋の上には写真を撮影する人が多数。
ここにいる人は、ほとんどがこの周辺の桜だけ見ているのかな?


桜並木に沿って川上方向に歩きます。
目黒通りにかかる目黒新橋のところへ
google mapです

信号が青に変わって、横断歩道を渡ります。



ここから川上に向かって桜並木を歩きます。

しばらく歩くと桜のトンネルのようになります。
このあたりが、私は大好きです。


ふれあい橋に上って
google mapです




ここからの川下へ向かって見る景色は、非常にいいです。


ここらへんで一度休憩
缶チューハイを飲みながら、おつまみをつまみます。
缶チューハイを飲み終われば、また歩き始めます。



こんなのもありますよ。














どんどん中目黒駅に近づきます。




一番人出が多くてにぎやかなのは、中目黒駅の周辺です。
google mapです

中目黒駅の周辺は、とにかく人が多いです。さすが中目黒。駅からすぐ近くですからね。
休日なのでとにかく人が多かったです。

このあたりから川上に向かうコースは、警備員の人が出ていて一方通行になっていました。

この辺のセブンイレブンで
セブンイレブンのプライベートブランドのハイボールと
メンチカツを買いました。

メンチカツは人の少ない路地で、こっそり食べました。
(この影響で、このあと血糖値は少々上昇しました。)
ハイボールは後で、飲みました。

この辺りは川沿いに非常に店が多いです。
レストランなどが
立ったまま飲めるプラスチックのグラスに入った「イチゴ入りのスパークリングワイン」などを売っていたり
立ったまま食べられる食べ物を売っていたり
それを買う人の行列ができていたり
スパークリングワイン越しに桜を写真に撮って、インスタ映えを狙ってる人がいたり
そんなこんなで混み混み

車道を渡るときには、警備員さんの指示に従って、車が来れば車の通過を待ちます。

こんなのもありました。ファンの応援は凄いですね。立派です。




橋の上は人だらけです。









どんどん川上に向かうと
歩いている人もだいぶ減って
ついに大橋ジャンクションのところまで
建物の中をぐるぐる回るジャンクションとして有名な大橋ジャンクションです
屋上は公園になっています
(私は行ったことはありませんが。)

google mapです











更に道路を渡って、セブンイレブンでトイレを借ります。
そしてハイボールを購入。

このあたりでハイボールを飲んで

google mspです

これで、往路のコースは終わりです。

ライトアップされた桜がきれいです。







しかし、ここからが目黒川の夜桜の本格的な時間です。


ここから中目黒駅に向かって、桜並木を歩きます。

google mapです

こんなコースです。
約2.2km

夜桜タイム









やっぱり橋の上は人だらけ。








この辺りは、桜が目黒川をアーケードのように覆っていて
とてもきれいです。















中目黒駅の周辺に到着しました。


中目黒の川下側です。



あとは中目黒駅の近くにある喫煙所でタバコを吸って、
中目黒駅から電車に乗って帰ります。

恵比寿方面行きだと始発駅になるので、電車は空いていますね。


これが、私の今年の目黒川の桜並木の花見の第1回目でした。
第2回目はいつになるかな?
今年は、桜の散るのが早そうなので、早々に行く必要がありそうですね。



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿