2018年3月8日木曜日

【糖質制限 外食】松屋の期間限定メニュー「ふわとろ豚と温野菜定食」のライスを「湯豆腐に変更」で食べました。うまい!本当に旨いです!



スポンサーリンク



いつものように松屋さんの期間限定メニューにトライです。

2018年3月6日 火曜日
今日から松屋さんの期間限定メニュー「ふわとろ豚と温野菜定食」の販売がスタートしました。

松屋さんのページです。
https://www.matsuyafoods.co.jp/2018/02/28/4213/

写真は松屋さんのページからお借りしています。



https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/tei_fuwabuta_hp.html
(このリンクは販売期間が終了すると切れます。)


いつもの成分表示です。

単品
カロリー/492kcal
たんぱく質/16.1g
脂質/42.5g
炭水化物/13.5g
ナトリウム/1323mg
食塩相当量/3.4g

カロリーは、まぁまぁですかね。
私としては、もう少し多い方がいいのですが。
(1日の摂取カロリーが不足気味になるので。)

ライスのついた定食だとこれです。
カロリー/953kcal
たんぱく質/25.1g
脂質/44.8g
炭水化物/111.3g
ナトリウム/2005mg
食塩相当量/5.1g

ライスを「湯豆腐」に変更すると
ここから糖質が-83.5gになります。
(そう言われても、元の表示に糖質量の表示はありませんが。これでは、よくわかりません。)
まぁ、食物の成分表示なんて、誤差がかなりありますから。

早速、夕食でトライです。

2018年3月6日 火曜日の夕食です。
販売開始日にトライです。

実際の料理は、こんな感じです。





メインはこんな感じです。
温野菜は白菜、人参、青ネギです。

生野菜は、いつものようにフレンチドレッシングを大量にかけて食べます。
この後も、ドレッシングが無い部分に追加でかけます。

ふわとろの豚肉は、こんな感じです。

実に柔らかい。箸で持ってみましたが、こでれ柔らかさが伝わるでしょうか?

これも、ふわとろの豚肉です。

最後は紅ショウガを大量に食べます。おいおい!

実に美味しい料理です。

これは、本当にお薦めの料理です。
松屋さん、頑張りましたね。

血糖値測定の結果です。

血糖値の数字は
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。

19:46 83,95(残業後です。)
20:26 83,84(駅で測定。)
20:28 85(松屋で料理オーダー時。)
20:36 82(料理が来て食事開始。)
20:48 83(食事完了。)
20:55 89
21:09 111
21:16 115(飲酒開始。)
21:21 120
21:25 126
21:33 128
21:37 127,131(食後61分。)
21:46 129(食後70分。リブレのピークです。)
21:52 127
22:01 129
22:09 126
22:19 119
22:26 115
22:44 103(食後128分。)
22:52 97
23:02 90
23:06 89
23:28 80
23:42 78
23:48 78(食後192分。)

血糖値の上昇は

フリースタイルリブレが82mg/dL→129mg/dLで+47mg/dLです。
Contour NEXT USBが84mg/dL→131mg/dLで+47mg/dLです。
同じ?駅でのSMBGの測定が間違ってたのでしょうか?
20:26の駅でのSMBGの測定値が低めです。
現在使っているフリースタイルリブレのセンサーは、Contour NEXT USBのSMBGの測定値に比べると少し低い値が出る傾向です。

帰宅後に飲酒をしたこともあり
血糖値の上昇は10mg/dL程度は抑制されたと思います。
アルコールによる糖新生の抑制の影響です。
そうなると、血糖値の上昇は+47mg/dLに+10mg/dLとして考えると
57mg/dLの上昇程度となります。
これを考えると、この料理の糖質量は12g程度となります。

SMBG時の画像です。
仕事終わり。


血糖値のピーク近辺。

オイスターソースを使った、とろとろの豚肉

美味しいですよ!この料理。
是非食べて欲しいです。
近所に松屋さんがあれば。
(松屋さんから一切お金はもらっていません。お金を払っている状態です。)

前回のロールキャベツに比べると、私としては評価大です。
この記事です。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2018/02/matsuya-rollcabbage.html

この料理は、今後販売が終わるまで何回も食べに行くでしょうね。
ロールキャベツは食べないかなぁ。そんな気がします。

そんな感じで、実は今日も食べに行きました。

2018年3月8日 木曜日の夕食です。

もう一回、料理を撮影。
しつこいですね。

カウンター上の案内。

今回の料理です。

ふわとろ。

豚肉はふわとろです。

お箸で豚肉を割くのも簡単。ふわとろです。

湯豆腐にポン酢を入れて食べます。

生野菜はいつものようにフレンチドレッシングをたっぷりかけます。

血糖値の測定値はこうなりました。

血糖値の数字は
前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。

18:05 84,91(定時後に測定。)
18:33 75,82(駅で測定。)
18:36 78(松屋で料理のオーダー時。)
18:43 78(料理が来ました。食事開始。)
18:54 79(食事完了。)
19:02 91
19:13 109
19:18 114
19:23 122
19:28 118
19:33 118
19:34 120,131(食後51分。)
19:38 122
19:43 127(食後60分。リブレピーク。)
19:48 125
19:49 124,125(食後66分。)
19:53 122
19:58 122
20:03 122
20:08 124
20:13 120 (食後90分。)
20:18 119
20:23 119
20:29 113
20:33 110
20:38 106
20:43 101(食後120分。)
20:47 98
20:55 89
21:06 78
21:12 75(食後179分。)
21:24 73
21:36 75
21:53 72(食後190分。)
22:00 73
22:22 71(食後219分。)

今回の血糖値上昇は
フリースタイルリブレは78mg/dL→127mg/dLで+49mg/dL
Contour NEXT USBは82mg/dL→131mg/dLで+49mg/dL
えーー!今回も、どちらも同じ上昇値ですか。

そのようです。
オイスターソースを使っていても、この料理はそれほど血糖値は上昇しません。
ガチ糖尿人の私でも、大丈夫そうです。
( `ー´)ノ

これならいけます。

美味しいので、何度も食べたいと思います。
この料理を定番化できませんかねー。松屋さんお願いしますよ。

今回のSMBG時の画像です。

仕事終わりです。


今回のピークかな?


リブレがその後ちょっと上昇。

今回の「ふわとろ豚と温野菜定食」はしばらく販売が続きます。

味は美味しいです。本当に美味しいです
糖質量も「湯豆腐に変更」にすれば大丈夫そうです。
これはお薦め。
マジでお薦めです。

少食の私の場合は、「湯豆腐に変更」で充分に満腹だったのですが

今日お店にいた人たちは、これをダブルの定食で食べている人が3人ほどいました。
ダブルは、メインの料理が2倍量になります。
私の場合は無理ですね。
そして、その中の一人は、かわいらしい女性でした。
ライスに料理をのせて、丼状態で食べていました。
「すごい!」そう思いました。
私より短時間で食べて、出ていきました。
2型糖尿病体質だと、危険な感じの食べ方でした。
昔の私なら、もっと短時間で食べたいたかもしれませんが。
「牛丼は3分あれば十分。」そんな感じで食べていました。
今は無理ですね。
こんなに少食になる、こんなに変わるものなんですね。

不思議!



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿