2018年3月21日水曜日

【糖質制限 外食】松屋の期間限定メニュー「厚切りポークステーキ定食」のライスを「湯豆腐に変更」で食べました。ガチ糖尿人なので、プチ血糖値スパイク!



スポンサーリンク



いつものように松屋さんの期間限定メニューにトライです。

今日2018年3月20日 火曜日から販売開始の「厚切りポークステーキ定食」です。
当然ですがライスは湯豆腐に変更して食べます。
ライスを食べれば血糖値は300mg/dLを超えるのは確実でしょう。
私はガチ糖尿人ですからね!

画像は松屋さんのページからお借りしています。
https://www.matsuyafoods.co.jp/2018/03/14/4236/

https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/tei_steak_atsu_hp.html


厚切りの豚肉は美味しそうですね。

本日2018年3月20日に提供開始です。
提供期間はたぶん5週間から6週間でしょうね。

https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/index.html
このページから表示が無くなると終了です。
(「順次販売終了」となっている場合も、終了しているケースがあります。)

お値段は690円
「ライス⇒湯豆腐変更」で+50円なので740円になります。
まぁまぁ高いです。これはしょうがないか。

食券の自動販売機で間違えると「ポテトサラダセット」の方を買ってしまうケースがありますので、ご注意ください。
(私も、やってしまったことがあります。)
それと他の期間限定メニューを間違えて買ってしまうケースもあります。
この前も私は「ふわとろ豚と温野菜定食」と「ロールキャベツ定食」を間違えて買ってしまいました。
しょうがないので「ロールキャベツ定食」を食べましたが。
ちょうど1週間前のことです。

いつものように、成分表です。

単品
カロリー/543kcal
たんぱく質/35g
脂質/28g
炭水化物/32.8g
ナトリウム/1724mg
食塩相当量/4.4g

おかずの単品でも、かなり炭水化物が多いです。
ソースに糖質が多いのか?
私にとってはカロリーはまぁまぁです。

私としては、もう少しカロリーが欲しいところです。
(これと湯豆腐と生野菜でおなか一杯になるので、しばらく他のものは食べられません。)
これに湯豆腐の109kcalとフレンチドレッシングの分となります。
合計で700kcalに届かないくらいでしょうか。これだとお酒のカロリーに、だいぶ助けてもらわないと。

炭水化物の量が多めですね。野菜が多いのでしょうか?
実はソースにかなり糖質が入ってるとか?
その可能性が大ですね。

定食でライスと味噌汁と生野菜が入るとこうなります。
カロリー/1004kcal
たんぱく質/44g
脂質/30.3g
炭水化物/130.7g
ナトリウム/2406mg
食塩相当量/6.1g

ライスがあると1000kcalを超えるんですね。
かなりパワフル!
私の場合はガチ糖尿人なので、ライスは食べられませんが。
無理です。
炭水化物130gなんて怖ろしすぎますよ!


実際の料理の写真です。


厚切り肉です。

厚切りです。

厚切り肉とリブレリーダーのツーショットです。


厚切りポークステーキは調理に時間がかかります。
そりゃ、厚切りですから。
料理ができるまで、かなり待ちました。
オーダー時に「7,8分かかりますが、よろしいですか?」という確認がありました。

この通り、厚切りです。
厚い!厚切り肉です。
厚切りのポークステーキです!

どう見ても厚い!
しかし、ソースも多い!お皿にたまってます。





この料理の場合は、盛り付けの関係からソースが生野菜にもついちゃってます。
お皿の下にソースがたまってるので、そこに盛り付けられた生野菜の下の方にソースが付いた状態になります。
フレンチドレッシング無しで、十分味が付いています。
ライスで食べる人なら、これをライスに載せて丼状態にできるくらい味がしっかりついてます。

ソースは甘味がかなりありました。糖質は多めなのではないかと思います。

そんなこんなで完食です。

最後は紅ショウガを追加して。
ショガラーなので、紅ショウガを堪能です。


血糖値の測定結果です。

前がフリースタイルリブレ
後ろがContour NEXT USB
です。

20:04 97,102
20:32 88,92
20:36 93(松屋でオーダーします。)
20:50 90(料理が来ました。すごい時間がかかりました。)
20:59 90(食事完了。)
21:10 104
21:21 129
21:32 171
21:35 175(飲酒開始。)
21:40 174
21:43 175,175(食後53分。)
21:46 176
21:50 177(食後60分。リブレのピーク。)
21:55 169
22:00 166
22:05 159
22:10 141
22:16 129
22:25 103
22:31 100
22:35 95
22:42 87
22:48 87
22:50 87
22:57 80
23:02 76
23:15 76

血糖値は結構上昇しました。
プチグルコーススパイクな血糖値のグラフ。

血糖値の上昇は
フリースタイルリブレは90mg/dL→177mg/dLで+87mg/dLです。
Contour NEXT USBは92mg/dL→175mg/dLで+83mg/dLです。

私の場合は1gの糖質で血糖値は5mg/dL以上上昇するので、少し糖質量が増えるだけでもこんなことになります。
アルコールによる糖新生の抑制分が10mg/dL程度あると考えると、血糖値の上昇は結構ありますね。
リブレの場合だと87mg/dL+10mg/dL=97mg/dLとなります。
糖質量としては20g程度あるのでしょうか?
そのくらいと考えておくのがよさそうです。

やはりソースの甘さは糖質だったようです。
1回の確認で確定することはできませんが。

糖質量20g程度であれば、普通の健常人なら充分糖質制限の食事になります。

しかし、しかしです、いつものように
ガチ糖尿人の私の場合は
プチグルコーススパイクです!
そうなりますよね。
そうなります。

血糖値の測定時の画像です。

残業終わりです。

松屋さんに入店前に駅で測定。

血糖値のピーク周辺。

血糖値は下降。
グラフはプチグルコーススパイク。

血糖値は下降して、こんな感じです。


リブレリーダーのリストだと血糖値の上昇はこんな感じです。
急上昇を示す矢印がいやですねー。





厚切りポークステーキは大変おいしいです。

美味しいです。
しかし私にとっては少し糖質量が多いようです。
再度食べるのか?どうするのか?
悩ましいところです。
そう言いながら食べる気がします。
ダメ人間ですから。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿