2017年7月12日水曜日

【糖質制限】間食はチョコレートです。糖質は?血糖値は?



スポンサーリンク



私の平日の間食は、チョコレートです。

糖質ゼロのチョコレートではありません。
チョコレート効果のカカオ86%です。
それほど高価なチョコレートではありません。
1個で糖質は約1gです。
苦いチョコです。普通にスーパーで売っています。
私は、糖質ゼロとかなんとかで、高価なチョコレートを買う気はありません。
なぜならば、酒好きのおっさんなので、甘いものにそれほど執着が無いのです。
(チョコレートは大好きですが、甘い必要は無い。これは女性とは違うところだと思います。かなり重要なポイント(違い)かもしれません。)

私の糖質制限は、あくまでも血糖コントロールの手段です。

糖質制限は、あくまでも手段です。目的は血糖値のコントロールです。
ガチ糖尿病のおっさんですから、当然のことです。
手段が目的化してはいけません。
あくまでも「糖質制限」は手段でしかありません。
血糖値が過剰に上昇しなければ、少々の糖質を摂取しても、私の場合はいいのです。
いいんですよー、私の場合は!
これは、私自身の個人的な判断です。
判断するのは、あくまでも自分自身です。

では糖質1g程度のチョコレートの摂取で血糖値は?

ガチ糖尿人の私でも、血糖値の上昇はほとんどありません。
2個食べても血糖値の上昇は10mg/dl以下です。
しかも、私の場合はこのチョコレート1個で、空腹感が解消されます。見事なくらいに!
条件反射なのか?何なのでしょうか?
不思議なくらいに、空腹感が解消されます。
本当に、不思議なくらいです!脂質のおかげでしょうか?単に条件反射のパブロフの犬のような状態なのでしょうか?
空腹感は見事に解消されます。

私は普段の平日の場合、15時くらいに空腹感がやって来ます。

昼食の食事量が少ないからか、大体15時くらいに空腹感がやってきます!
(すっかり少食になってしまい、小柄な女性より少食なくらいです。)
そこで「苦いチョコレートを1個食べる!」正確には「舌の上で溶けるのを楽しんでいいる。」なのですが。
これで、見事なくらい空腹感が解消されます!不思議!
このチョコレートは、全然甘くないです!しかし、空腹感は解消!満足です!
大満足です!

空腹感の解消は、甘いものを食べたからというような理由では無いようです!

私の場合は、甘いものを食べても空腹感が解消されない場合も多々あり、単純には空腹感の原因は分かりません。血糖値がそれほど低くなくても、空腹感がやってきます。
(のど飴をなめても空腹のままということは、よくあります。)
しかし、このチョコレート1個で、空腹感は解消されます。
1時間くらいは、糖質1gのチョコレート1個で、苦いチョコレートで、十分に空腹感は解消されます。
あくまでも、「私の場合は」です。

私は当面は間食にこのチョコレートを選択します。

糖質制限用の高価なチョコレートを選択する必要も無いですし、私にはこれで充分です。
これで問題があるのならば選択を変更しますが、現状は問題なさそうです。
そうであれば、私の選択は「間食にはカカオ86%のチョコレート。」これでよさそうです。
今後どうなるかは、分かりません。
未来は誰にも分かりません!
しかし、現状はこれでよさそうです。
(「あくまでも、個人の感想です!」通販番組?みたいですね。)

ちなみに2013年のころに、出張でホテルの朝食バイキングでライスも含めお腹いっぱい食べていた場合は、夕方まで空腹になりませんでした。
血糖値がどういう状態になっていたのかは不明です。測定していませんから。
ライスもおかずも含めて、朝食でおなか一杯食べていました。
現在は、あのような量の食事を1食でとるのは不可能です。
はい、本当に少食になりました。
ビックリするくらい、短時間では食べられません。
数時間かければ、そこそこ食べられますが。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿