2017年7月13日木曜日

【血糖値実験】お寿司をごちそうになりました。血糖値はどうなる?



スポンサーリンク



回らないお寿司をごちそうになりました。

といっても、高級店ではありません。
値段は回転寿司の2倍くらいでしょうか?
いやいや、3倍でしょうか?

お寿司を6貫食べました。
私はネタ1個につき、1貫ずつ注文しました。
寿司職人さんが、丁寧に握ってくれます。いいですねー。こういうお店は。




スポンサーリンク




お寿司屋さんに行くのは、久しぶりです。

前回行ったのは?2015年の12月ですね。
えっ?糖尿病の治療を開始した後ですよね。
旅行中に夜中に開いている店が、お寿司屋さんしかなかったのです。
日曜日だったので。。。。
日本酒を飲んで、お寿司をたらふく食べて。。。
一人で5,000円くらいいったかなー?
当時は血糖測定器を持っていなかったので、血糖値がどうなったのかは不明です。
(多分、大変なことになっていたでしょうねぇ。)

最初に生ビールをグラスで1杯。

これからスタートです。
その後は、寿司と白ワイン。
あと、ホヤ酢を食べました。
白ワインは、グラスワインでそこそこ飲みました。
甘くないやつでした。
それで最後は、ノリの味噌汁で終わり。
値段がいくらだったのかは、分かりません。
ごちそうになったのですから。

お寿司という糖質を摂取して、血糖値はどうなったのか?

約1時間で、以下のものを食べました。
生ビールをグラス1杯
お寿司6貫
ホヤ酢1人前
白ワインをグラス?杯(覚えていません。かなり飲みました。)
ノリの味噌汁

結果は!

血糖値は、それほど上昇しませんでした。
ビックリです!

フリースタイル リブレの血糖値のグラフです。


フリースタイル リブレのグラフと血糖値

グラフだけ拡大すると、こうなります。



血糖値はなだらかな変化です。
リブレでのピークは163mg/dlですね。

フリースタイル リブレのリーダーで読み取った血糖値は

0分 106
グラスの生ビールを飲みました。
11分 101
お寿司を食べ始めます。
ここから飲み物は、グラスの白ワインです。
40分 144
50分 145
65分 151
ここで、お寿司屋さんを出ます。
その後、お見送りしました。ごちそうさまでした。
80分 156
90分 159
トイレに行って、Contour NEXT USBで血糖値を測りました。
158mg/dlです。ほぼ同じ値ですね。
この後、電車で移動。帰宅のための帰路につきます。
105分 159
110分 157
115分 156
120分 161
リーダーでの読み取り時の血糖値のピークは、ここです。
グラフのピーク値の163は、15分ごとの記録の値だと思います。
125分 151
帰宅時です。
140分 144
150分 136
ここから、自宅でハイボールを飲み始めます。
185分 118
190分 109
210分 94
220分 87
ここでContour NEXT USBでも血糖値を測定。
78mg/dlでした。
お腹が空いたので、この後、唐揚げを食べました。

今日の1日の血糖値のグラフは、こうなってます。


お昼は、中華料理の総菜。量は少量でした。
主食は無しです。
これが、今日の血糖値のピークです。
食べ物を選ばないと、血糖値が爆上げします。
ガチ糖尿人ですから!

23時前の食事は、唐揚げの分です。



スポンサーリンク



今回お寿司を食べても血糖値がそれほど上昇しなかった原因は、さっぱりわかりません。

6貫とはいえ、そこそこ糖質は入っています。
グラス1杯ですが、ビールも飲んでいます。
理由が、原因が、分かりません。
もしかして、白ワインに何かの効果があるのか?
今後、検証が必要そうです。
って、いつ検証をやるのか?不明です。。。。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿