2017年6月14日水曜日

【血糖測定器】私のフリースタイル リブレについて。タッチパネルが少々難あり!



スポンサーリンク



現在フリースタイル リブレのセンサーは4個目を使用中です。

すでに、リブレを1ヵ月半以上使用していることになります。
その中でのいろいろな経験を書きましょう。

最近はフリースタイル リブレのセンサーの入荷は早いようです。

実は、本日2個を買ってきました。
今日は2017年6月14日 水曜日です。

昨日いつもの調剤薬局に、注文をするつもりで電話をすると
「大田様のセンサーの取り置き2個があります。」
との返答。
えっ?前回の購入時には、次の注文はしていなかったのですが。
なんでしょう。常連さん状態になっているのでしょうか?「いつもの。」と言えば、いつものメニューで出てくる状態なのでしょうか?
本日、お昼のウォーキングの途中で買ってきました。
その時に「センサー2個を、またお願いします。1ヵ月後に取りに来ます。」と伝えました。
前回の購入時には入荷状況を確認しただけで、このようなことは言っていません。つまり、発注していません。しかし、なぜか取り置きがありました。
(まぁいいか。)

私のフリースタイル リブレはタッチパネルに少し問題があります。

フリースタイル リブレのリーダーのタッチパネルの感度が悪い。
感度が悪いといいますか、一部の場所の反応が非常に悪いです。
一部の場所だけです。他のところはいいのですが。
リブレのタッチパネルは、感圧式になっています。スマホなんかとは違います。
下の写真のように12個のブロックに分かれていて、押された圧力をセンスして反応します。

私のリブレのリーダーの場合は、
赤丸のブロックは、反応が非常に悪い。強く押さないと反応しない。よく右隣が反応してしまいます。
オレンジの丸の2つのブロックは、反応が少し悪いです。

赤丸のブロックは結構重要で、血糖値の一覧表示時に「上スクロール」のボタンになります。
右隣は「OK」のボタンになっているので、誤反応すると一覧表示が閉じられてしまいます。

また、時計が遅れます。

リーダー内臓の時計の時刻が、かなり遅れます。
6日間で24秒くらい遅れました。
時計の精度が悪いですね。内臓時計(RTC)のクリスタル(水晶振動子)の精度が悪いのでしょう。

リブレのリーダーは、PCにUSBケーブルで接続すると、血糖値の読み取りは出来ません。

リブレ用のアプリをインストールしていないPCであっても、読み取りができません。
一切操作不能です。
ボタンを押しても、数秒間(非常に短いです)こんな画面が表示されます。


なので、PCのUSBから充電している場合は、操作不能になります。
ACアダプターから充電している場合は、血糖位置の読み取りや操作はすべて可能です。



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿