2017年5月27日土曜日

フリースタイル リブレ、3個目のセンサー起動しました。



スポンサーリンク



フリースタイル リブレのセンサーは入手しやすくなったようです。

先週の金曜日(2017年5月19日)の午後に、調剤薬局から電話がありました。
「フリースタイル リブレのセンサー2個、入荷しました。」
先々週の木曜日(2017年5月11日)に、注文していたものです。
今までは長くかかっていましたが、今回は発注から8日で入荷です。
この日は、夕方から仕事場の飲み会があったので、後日買いに行くことにしました。
今週の月曜日の昼休みは少し用があったので、火曜日(2017年5月23日)の昼休みのウォーキングの途中で購入しました。
薬局の人によると、センサーの入荷は安定してきているようでした。
センサーの手持ちは3個になったので、6週間は使えます。次の注文は、後日にすることにしました。

1個目のセンサーを外したのは金曜日(2017年5月26日)の朝です。

装着から約4週間です。装着したのは、4月28日の0:20ごろです。
4週間装着したままでも、特にかゆみとかかぶれなどは有りませんでした。外す時はかなりしっかり接着されていました。
針のあとは、ちょっと赤いです。蚊に刺されるよりは、ましな感じですかね。特に痛みも、かゆみも、ありませんし。

フリースタイル リブレ センサーを4週間装着していた後、外したときの針のあとです。
ーーーーーーーーーー
2017年6月3日追記

2個目のセンサーを、右腕から外しました。

センサーの装着から約3週間です。
こちらも、センサーはしっかり接着された状態でしたが、外した後に皮膚が少々ボロボロという感じで、皮膚の生まれ変わりが阻害されている感じでした。
センサーが刺さっていたところの赤みも、1個目より少し濃いい感じです。
ーーーーーーーーーー

外したセンサーの針の部分を見ると、長いです。

センサーの体に入っていたと思われる部分は、結構長いです。しかし、材質は柔らかいです。樹脂製ですね。
見た感じは蚊の口みたいですが。
金属製の針は、装着時だけ刺さって、その時に抜けるようです。
体に刺さっているのは、柔らかいセンサー部の樹脂製の物体です。
これがどのように皮膚の下に入っていたのかは、分かりません。
見えないですからね。
外したあとのリブレのセンサーです。センサー部分は顔に見えますよね。針は蚊の口みたいです。

センサーを装着していた時の状態です。

1個目を左腕の脇の下から10cmくらいの位置に、2個目は右腕の脇の下から5cmくらいの位置に装着していました。
2個装着した状態だと、現在使用しているセンサーを時々間違えます。間違ったセンサーでは、リーダーは読み取り出来ませんが。
センサーの取説よりかなり内側に装着しています。
取説では、腕の外側。ひじの関節の延長線上というような感じです。
1個目のセンサーです。左腕です。

2個目のセンサーです。右腕です。

3個目のセンサーは、左腕の後ろ側です。

私としては、脇の下側の方がリーダーを当てやすいのですが、取説を見ると「上腕の後ろ側」と書いてあります。何か理由があるのでしょうか?
一番リスクが小さい場所なのかもしれませんが。
装着したのは金曜日(2017年5月26日)の20:05です。
装着から起動までが4時間くらいになります。1個目と2個目は起動の24時間前に装着していたのに、今回は5時間前。理由は?24時間前に装着するのを忘れていたからです。
他の人のブログを見ると、装着後の24時間くらいは、測定値が安定しないということですが、まぁ今回はよしとしておきましょう。
3個目のセンサーは左上腕の後ろ側です。

2個目のセンサーの使用期限がきました。

2週間は意外と早いです。また、センサーの使用期限の2週間は、起動から測定できない1時間を含んでいるので、測定できる期間は2週間より1時間短くなります。

センサー使用期限まで1分。
2個目のセンサー終了です。

3個目のセンサーを起動です。

いつものように、新しいセンサーにリーダーを近づけるだけです。
土曜日(2017年5月27日)の0:12に起動しました。
起動後の1時間は測定できません。この1時間の測定値は欠落した状態になります。
あとは寝てまつだけ。

こんな感じですね。

他のフリースタイルリブレに関しての記事は、こちらを読んでください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/search/label/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC

フリースタイルリブレの血糖値グラフの記事もあります。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/search/label/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC%20%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95

ーーーーーーーーーー
2017年6月5日追記

3個目のセンサーの周辺は、少しかゆみが出てきました。

さすがに汗をかく季節なので、かゆくなってくるのかもしれません。
3個目のセンサーは、使用後にすぐ外そうと思っています。
やはり使用期限が2週間であれば、期限が切れればすぐに外すべきでしょう。
皮膚に問題が出ては、いけませんし。
ーーーーーーーーーー

スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿