2020年9月3日木曜日

トイレのフロートゴム玉を交換してみた。2020.9.1



スポンサーリンク



8月の水道メーターの検針結果が凄いことになってまして
1年前より10㎥多い!
10トン多い!
水道局の紙が入ってまして「漏水してませんか?」ということでした。

チョット待ってね。
考えてみる。

トイレのタンクを見ると
ずーっと「チョロチョロ」と水が流れていますよ。
結構な量です。
便器にチョロチョロと流れて行って、水を捨ててますよ。
最近チョロチョロの度合いが増大している。

トイレタンクへの給水を止めてみると
90分ほどで約6Lのタンクが空っぽ!

なんでや?
あれですわ。
トイレタンク内の黒いゴムの球が劣化している。
手で触ると、手が真っ黒になります。
押さえても「チョロチョロ」は止まりません。
あかんやーつ!

調べてみると「フロートゴム玉」というそうです。
通販で交換用のが売ってますね。
自分で交換してみるか!

ということで、通販で買いました。
今回は楽天です。

届いたやつはこれです。
箱のを開けると、説明書も入っていました。


箱から出して。


箱の横の製品名です。
「取り換え用フロートゴム玉(大)」

トイレの型番に合致したものを使用する必要があります。
私の家の場合は
トイレタンクの左側面の下の方に型番を書いたテープが貼ってありました。


説明書を最初にちゃんと読んで、作業開始です。

30分かからず交換できました。


チョロチョロ漏れは解消!
というか、さすが新品です。
全然漏れない!

これで、毎月何トンも水を捨てていたというのは解消できます。
出来るはず。

水道メーターを確認すると、大丈夫みたいです。

ーーーーー
2020年9月17日 木曜日 追記
フロートゴムの交換時と今日までの水道の使用量を見てみますと
2020/09/01 13:30 メーター 272.786㎥
2020/09/17 13:31 メーター 273.789㎥
16日間で1トンしか水を使っていないです。
マジか!
ずっとエアコンの効いた自宅でステイホームですからねー。
シャワーも洗濯も少なめの最近の私です。
ーーーーー


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿