2018年1月12日金曜日

フリースタイルリブレの血糖値は、タバコを吸うと一瞬上昇します。なぜ?



スポンサーリンク



フリースタイルリブレで血糖値を測定していて気が付いたことがあります。

タバコを吸うと、短時間だけ血糖値の測定結果が上昇します。
短時間というのはどれくらい?
10分くらいでしょうか。





スポンサーリンク




この現象は昨日気が付きました。

2018年1月10日 水曜日のことです。
タバコを吸いに行く前後の血糖値を測定すると、吸った後のリブレの血糖値が上昇しています。
しかし、すぐに血糖値は元に戻ります。
2018年1月10日 水曜日です。
昼食後2時間ほどして、血糖値が下がってきている状態です。
14:15 121
14:20 117
ここで、階段を下りて仕事場のビルの外に出ます。
14:23 117(変化なし。)
ここで、タバコ(加熱式のgloです。)を吸います。
吸い終わりました。
14:29 126
仕事場にエレベーターで戻ります。
14:35 128
しばらくして
14:44 111
14:49 110
14:57 109
タバコを吸った前後で、血糖値が約10mg/dl程度上昇しています。
なんで?

そこで、今日再度確認しました。

2018年1月11日 木曜日です。
「ワンワンワンの日」ですよ。
SONYの新型aiboの発売日です。
私には関係ありませんが、TVでやってましたね。

9:27 111
9:32 114
ここでgloを吸う。
9:37 122(リブレの血糖値上昇。)
9:42 113
9:48 103
9:59 102

10:28 101
10:31 102
ここでgloを吸う。
10:36 112(リブレの血糖値上昇。)
10:39 112
10:47 97
10:55 99

11:20 89
11:22 91(階段を下りて、gloを吸う前)
ここでgloを吸う。
11:29 101(リブレ血糖値上昇。)
11:41 87
11:53 90

やはり、タバコを吸うとリブレの血糖値は上昇します。

そしてすぐに下降。
タバコを吸う前の血糖値に戻ります。

寒いところに行くと、気温の関係でフリースタイルリブレの血糖値の測定値にブレが発生するのか?

そう思ったこともあり、昼休みに食事前にウォーキングで外に出ました。
12:08 95
ここで階段を下りる。
12:10 94
ビルの外に出ました。
ここからウォーキングです。
12:16 94
12:21 97
12:26 98
12:30 98
12:35 96
12:40 97
12:43 ウォーキングが終わりました。
12:45 100
リブレの血糖値の変化は緩やかです。
跳ねあがりません。

この後、リブレの血糖値がタバコを吸う前と後でどれくらい変化するのかを、観察したのですが、やはり10mg/dlくらい跳ね上がります。

何が影響しているのか?
普通、リブレの血糖値はSMBGの血糖値の変化より10分程度遅れます。
細胞間質液のぶどう糖の量の変化が、毛細血管のブドウ糖量の変化よりも遅延するためです。
しかし今回の血糖値の跳ね上がりは、タバコを吸った直後に発生します。
これってglo特有の影響があるのか?

そう思って、帰宅してから普通のタバコを吸って確認しました。

私の場合、自宅では普通のタバコを吸っています。
外ではgloがメインです。
灰が出ないというのが一番大きいですね。火事の原因にもなりにくいでしょう。火を使わないので。吸殻を持っていても、匂いがそれほど気になりません。

では自宅で普通のタバコを吸った結果です。

20:59 101(仕事終わりです。)
21:38 100(帰宅時です。)
21:40 タバコを吸います。
21:45 98(血糖値の変化が無い?)
21:56 111
血糖値が跳ね上がりました。
22:03 102
血糖値は下がりました。
22:08 103
実際の血糖値はこの程度なのでしょう。
ここから飲酒開始です。



スポンサーリンク



とりあえず現時点で判断できることは、タバコを吸うとフリースタイルリブレの血糖値が10mg/dl程度跳ね上がるようです。

しかも、短時間の間だけです。
その原因は、さっぱり分かりません.
SMBGでは確認していないので、フリースタイルリブレの特有の状態なのかは分かりません。
今後も状況を追跡して行こうと思います。
機会があれば、SMBGも並行して実施して確認したいと思います。
(あくまでも、「機会があれば」ですけど。)

ーーーー
2019年1月19日 土曜日 追記
フリースタイルリブレの血糖値がタバコを吸った後に跳ね上がる現象は、その時の気温に依存しているようです。
冬の気温が低い環境では跳ね上がります。
春や秋のような気温が25度程度の場合は、変化しません。
そして夏のような30度程度の気温の場合は、血糖値は下降します。

気温に応じて、なにかノイズ(外乱)が発生するようです。

この原因は何なのか?
サッパリ分かりません。
しかし、そういう現象が有ることは確かなようです。

アボットさん、調査して説明してくれませんかねぇ。
ーーーー


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿