2018年1月8日月曜日

年末年始で体重が増えたかと言いますと?休暇中にはほとんど変化なしです。食が細いからでしょうねぇ。



スポンサーリンク



2017年から2018年にかけての年末年始の休暇中は、ほとんど運動をしていませんでした。

休みになると、ほとんどヒッキー状態です。
今年は、実家に帰省しましたが。
(実は例年は、正月に帰省することはまれでした。)


食事は糖質制限を一応意識してやっていました。

それに食が細くなっているので、1回の食事でそれほどの量は食べられません。
では、体重の変化はどうだったかと言いますと
2017年12月27日 水曜日
BMIは19.8
体脂肪率は9.5%
2018年1月8日 月曜日
BMIは19.7
体脂肪率は9.9%
ほぼ体重は変化なしです。
体脂肪率は自宅の体重計での簡易測定なので、微妙ですね。

休暇中は、お酒を飲んだ!飲みました。かなり飲みました。

休みの日は、早い時間からお酒を飲んでいます。
ダメ人間ですからね。
しかし、糖質ゼロのお酒では体重は増えないようです。
糖質ゼロのお酒で体重が増えるのであれば、私の場合は毎日かなりの量を飲んでますから、随分と増えるはずです。
但し、アルコールは肝臓には悪いですが。
私の血液検査の肝臓の数値は、常に悪いです。
若いころからですけどね。

正月からの帰省中は

朝は卵焼きと、お味噌汁と野菜。
お味噌汁は通常であれば、お餅が入ってお雑煮になるはずのものです。
はい、今回はご飯もお餅も無し。
お煮しめは食べました。
調味料には、みりんや砂糖が入っていると思うのですが、意外と血糖値は上昇しません。
なぜかなー?
数の子は結構食べましたね。
塩分大丈夫なのか?

昼は野菜とかお煮しめとか適当に。

食が細くなっているので、それほど量は食べられないのです。
夜は焼肉とか、鍋ものとか。
これも量は、あまり食べられません。

休暇中の運動量はかなり低かったです。

普段の平日に比べると、かなり低かったです。
まぁ、1万歩歩く日はほとんどありません。
それでも、今日の通勤時に階段を上がると、それほど足は疲れない。
なぜ?
普通に土日にヒッキーでなまけると、月曜日の朝の足は、かなりなまっている感じなんですが。

それでも、12月の初めからすると体重は増えました。

2017年12月2日 土曜日の朝は
BMIは18.8
体脂肪率は7.5%
でした。
それに比べれば
2018年1月8日 月曜日
BMIは19.7
体脂肪率は9.9%
結構増えてますね。
やっと皮下脂肪が増えてきたのか?
内臓脂肪が増えているだけだと困るのですが。

そんなこんなで

糖質制限で低インスリン状態の場合、体重も体脂肪も簡単には増えないようです。
体質にも依存すると思いますが。
昔は、正月にお雑煮を食べて、運動しない!というようなことをやっていると
体重は休暇中に何キロも増加していました。
はい!簡単に体重は増加しました。

こうなると、食べるものの選択は非常に重要なようですね。

それは、普段から自分の体質に合う食事をするというのが、重要なんだと感じます。
(糖質制限オンリー(絶対)では無く、自分の体質に合う食事という意味です。)



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿