2018年1月10日水曜日

フリースタイルリブレのセンサーパック120を昨日、調剤薬局で買ってきました。



スポンサーリンク





今年の仕事始めから2日目です。

2018年1月9日 火曜日に、調剤薬局に行って来ました。
フリースタイルリブレのセンサーの購入のためです。
昼休みに行ってきました。
普通に、センサーパック120が購入できました。

フリースタイルリブレの保険適用は2018年の4月に変更になる予定です。

つまり、どうなるのか?
多分現在のような、自己血糖測定での適用とは変わると思います。
(あくまでも私の予想です。)
現在の保険適用は、あくまでも暫定的なものではないかと。
それは、アボットジャパンのページを見ても感じられます。
http://myfreestyle.jp/products/freestyle-libre-system.html
「よくある質問」のページを見てみましょう。




スポンサーリンク




こんな記述がありますね。


あくまでも2018年3月末までが、現在のSMBG相当の保険適用という記述です。

そうなってくると、今年(2018年)の3月や4月に、またフリースタイルリブレのセンサーが買えないという混乱が発生するのか?

どうなのでしょう?
そうなると、自費で購入している私の場合は非常に困ります。
なので、次のセンサーは2月頭にセンサーパックを2セット取り寄せでお願いしました。

どうなるのかなぁ?
2月の購入時に、3月分をさらに2セット取り寄せでお願いした方がいいのでしょうか?
まだ今年の4月からどうなるのかの情報が入手できないので、なんとも判断できません。



スポンサーリンク





ーーーー
追記です。
2018年4月以降も、フリースタイルリブレのセンサーは、その他の血糖測定器と同じ扱いとなっています。
つまり血糖測定用のセンサーに、フリースタイルリブレのセンサーがついているセンサーパックの状態です。
自己血糖測定用の電極120枚は、保険の点数が1500点から1490点に変更されました。
この状態では、フリースタイルリブレでは病院は利益が出ないことになります。
まだまだ採用する病院は少ない状態が続くんでしょうね。
調剤薬局での自費での購入は、問題無くできています。
ーーーー


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿