2017年4月28日金曜日

【血糖測定器】フリースタイル リブレがやっと入手できました。(追記あり)



スポンサーリンク




アボット社フリースタイル リブレが入荷しました。

仕事場の近くの門前薬局から携帯電話に連絡がありました。
「大変お待たせしました。フリースタイルリブレが入荷しました。」
やっと入荷しました。確かに、長らく待っていました。
約1か月半ですね。
人気商品で、輸入数量がまだ少ないということで、国内では品薄状態です。
通信販売で販売している調剤薬局でも、現在在庫が無い状態ですね。

早速購入に行きました。

その調剤薬局は夕方の6時半まで営業しているということなので、定時後に早速購入に行きました。坂道の上にあるので、ちょうどいい運動です。
高度なんたら医療機器(高度管理医療機器ですね。)ということで、簡単な書類に記入をしました。
初めての使用ということで、リブレの簡単な説明を受けます。
「アボット社のページも見ていますので、大体のことは理解しています。」と言ってしまいました。
代金はカードで支払いました。これで、カードにポイントが付きます。
センサーの入荷が滞りがちということだったので、次のセンサーも注文しておきました。
入荷まで1カ月かかるかもしれないということでした。

意気揚々とリブレを持って帰ってきて

自宅に帰ると、デスクトップPCが起動しない。起動しません。起動中に死にます。おいおい!
PCの電源は、別の電源を使っても同じように起動中に死にます。電源が原因ではない。
まぁ、こういう場合はマザーボードの電解コンデンサが死んでいるとうケースが多いです。
2008年の1月に自作したPCですから、寿命ですか。
「7年3カ月よくがんばりました!」そういう感じです。
このトラブルのせいで、なんやかんや時間が経過しました。
とりあえず、この記事はノートPCで書いています。

初物なので、写真を撮って

手抜き人間ですが一応写真を何枚か撮りました。
後日掲載予定です。
すぐに掲載しないのが、手抜き人間であることを如実に示しています。

かなり遅れましたが、写真掲載です。
リーダーとセンサーの箱入りの状態です。


リブレのパッケージの箱を開けて

リーダーは思っていた以上にサイズは小さいです。
電源オンにすると、まずは時計の設定画面です。
タッチパネルの反応が悪い。少し感度が悪いです。
なんとか設定は完了。

リーダーを箱から出して並べました。
リーダー本体、充電器とUSBケーブル。そして取説です。
(取説を今までまともに読んでいないとか、言ってはいけませんねぇ。ちゃんと読みましょう。)

リブレのセンサーとアプリケーターです。
中身はこんな感じです。
センサーは、実際のところ体に刺さる部分なのです。
アプリケーターにマイクロコントローラーが入っているようです。

ではセンサーを左腕に装着します

シャワーを浴びて、左腕だけ洗います。お清めです。
いつもは使いませんが、説明書に従いアルコール綿で拭きます。
アルコールが乾燥するまで待ちます。
説明書に従い、センサーとアプリケーターの番号が一致していることを確認。
センサーとアプリケーターのふたを開けます。
アプリケーターをセンサーの容器に、黒い線の位置を合わせて押し込む。
アプリケーターを取り出すと、ハイ!針が付いた状態で出てきます。
よく見ると、微妙に人間の顔みたいな形が、針の周りにあります。笑える!
(写真が後日掲載予定です。)
やっと掲載しました!

アプリケーターにセンサーを装着した状態です。
顔にしか見えない!
フォーカスが甘いのは謝罪します。。。
この真ん中の顔に見える部分だけが、センサー本体なのです。
そして、鼻のように見える部分が、なんと針です!
これがブスッと刺さるの?
センサーの周りの部分はアプリケータです。ここにマイクロコントローラーが入っているようです。
8時間分の血糖値のデータを保持しているのはこの部分。
電池が入っているのもこの部分、。
粘着テープもこの部分についています。
解説はここまで。

ここで、心を落ち着かせ、決心してアプリケーターを左腕の柔らかい部分に押し当てます。
装着されたはず。でも、まったく痛くない。場所を事前に選んだからでしょうか。
しばらく、そのままでいました。10秒くらいでしょうか。
アプリケーターを外すと、ハイ!ちゃんと装着されています。
おっさんの左腕に、500円玉くらいの大きさの白いセンサーが、装着されています。
このまま2週間、センサーがはがれずにいてくれることを、祈るばかりです。
シャワーのときや、いろんなときに注意ですね。

左腕の内側に装着しました。
取説では、上腕部の外側(後ろ側)だったのですが、わき側に装着しました。
まぁ、許してください。

センサーの電源オンまでは、約1日おいておきます

すでに使用している人のブログを読むと、装着後1日くらいは測定値が安定しないということですし、このまままったり待ちましょう。
ちなみに、装着したのは夜の0:20くらいの時刻です。
センサーの電源オンは、リーダーをかざすことによって行います。

とりあえず、現時点ではセンサーを付けていることによる違和感はありません。

測定結果や使用感については、追って報告予定です。

しかし、デスクトップPCの方がブログは書きやすいな、そう思う私です。

そんなこんなで、私の血糖測定器は、こんだけー!6種類になりました!

これは、かなりアホな状態ですね。
まぁ、しょうが無いです。
これからの、フリースタイル リブレの活躍に期待大です!

その他のフリースタイル リブレの記事は、こちらを見てください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/search/label/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC







ーーーーー
2017年9月23日 土曜日 追記

フリースタイルリブレは調剤薬局では買えなくなりました。

アボットジャパンに電話して確認しました。
その詳細な内容は、こちらを見てください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/09/freestyle-libre-sensor-get.html
ーーーーー
ーーーーー
2017年10月6日 金曜日 追記

フリースタイルリブレは現在は調剤薬局でも通販でも買えます。

それについては、私の記事のこちらから読んでください。
(少し上の方にあるリンクと同じです。)
来年の4月からどうなるのかは、分かりません。
(google検索からこの記事を見に来る方が多いようなので追記しました。)
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/search/label/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC
ーーーーー


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿