2017年4月25日火曜日

【血糖測定器】accu-chek performa nanoがインドから届きました。eBayでちょっとトラブルです。



スポンサーリンク



血糖測定器のaccu-chek performa nanoがやっと届きました。

ロッシュ社の血糖測定器です。
ちょっとトラブルがありましたが、私のもとに届きました。
トラブルの内容は、こちらの記事をご覧ください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/04/ebayebaygsp.html
荷物が国際便の保険付きの書留になっていたので、月曜日の朝に仕事場への転送をネットで申し込みました。
そして、今日2017年4月25日、火曜日に無事に仕事場に届きました。
(これは本当に無事なのか?)


配送トラブルは、なぜ起きた?

「住所が間違ってるので、配達できませんでした!」というのが日本郵便の回答でした。
私の住所の何を間違っていたのか?インドのセラーさんは何をやったのでしょうか?
届いた荷物の送付状を見ると、なんと、住所の丁目から部屋番号の数字の間にハイフン(これです「-」)が無い!
数字だけが続いています。
ネットでのクレジットカード番号の入力の時のような状態。
これでは、何が何だかわからないですね。
さすがに、住所が特定できない。
送付状に私が電話で伝えた住所の丁目から部屋番号までのハイフン入りの数字がマジックで書き加えられていました。

荷物の状態は、どうだったの?

外見は、段ボール製の包装紙で包んで送り状を貼り、その上からテープでぐるぐる巻き状態です。
アメリカからの荷物のように、かっちりした段ボールの箱に入っている状態ではありませんでした。

では、開けてみると?

パッケージの箱はプチプチの梱包材で包まれています。
プチプチをあけると?
箱は若干つぶれています。長旅だったからねー。
センサー100枚はどこ?
パッケージの箱の中に入っていました。こちらもプチプチに包まれています。
血糖測定器一式は?
黒いソフトケースの中に入っています。
血糖測定器本体と穿刺器と穿刺針がソフトケースの中に入って、ソフトケースはプチプチに包まれていました。
パッケージの箱は1回開けて、センサーの箱が入れられている。
血糖測定器一式は、おそらくビニールから出して、ソフトケースに入れられている。
しかし、ソフトケースの中でちゃんと固定されていなかったのでしょう。
血糖測定器本体のディスプレイ部分の透明プラスチックには、擦り傷が付いています。
「気にしたら負け!」
そんな感じで、一応納得。ちゃんと動作すればそれで充分なんですよ。
送料をなるべく少なくするための工夫なのでしょう。
それにしても、この商品の国際便の送料はタダです。
買った方から見れば、タダです。
Free International Shipping.
そうなっていましたから、送料は無料です。
その割には、ちゃんと航空便でインドから届いていますし、更には、保険付き書留扱いです。
国際便のルールが、さっぱり分かりません。私には。

血糖測定器で肝心なのは、血糖値の測定値です!

そうです、肝心なのは血糖値の測定値です。
多少傷がついていても、確度の高い血糖値が測定できればいいのです。
私が常用しているBayerContour NEXT USBだって、使い続けているのでディスプレイのプラスチックに少しばかり傷がついていますから。
そうなれば、同じ血液を使って測定結果の比較をするしかありません。
Contour NEXT USBとaccu-chek performa nanoの並び順です。
帰宅後の空腹時
93mg/dl、101mg/dl
結構差があります。再度測定。
92mg/dl、116mg/dl
USBはばらついていないのに、nanoはかなりばらついている。
再度測定します。
94mg/dl、112mg/dl
続けざまに、3回採血して同じ血液で2台で測定しています。
USBはほとんど差が無いのに、nanoはかなり差があります。そして、USBとnanoの測定値の差も大きいです。
これは、なんですかー?
インドから届いたばかりなので、まだ日本の風土にnanoが慣れていない?
(そんなこと、あるわけがない!そしたら、慣らし運転が足りないとか?それも無い、はずです。)

しばらく時間をおいて、再度測定です。

Contour NEXT USBとaccu-chek performa nanoの並び順です。
ハイボールを飲んでしばらくしてからです。
82mg/dl、84mg/dl
おっ!測定値がそろいました。
もう一度測定。
82mg/dl、94mg/dl
nanoはばらつきすぎです。なんなのでしょうか?
同じ血液で測定しています。
先にnano、あとにUSBのセンサーで血液を吸い上げています。
後の方が、血液が若干でも乾燥していくので、血糖値は高くなりやすいです。
しかし、nanoの方が常に血糖値は高いです。しかも、ばらついています。
私が手にしたaccu-chek performa nanoは精度がワルイ不良品なのでしょうか?
それともセンサーがばらついているのでしょうか?
1台しか持っていませんから、よく分かりません。
だったら、もう1台購入する?いやいや、そういう気にはなりませんねー。これは。
そうしたら、performa nanoではなくperformaを購入する?
これは有りかもしれませんが。
しかし、このような状態では私が購入したnanoを使用して、血糖値の測定をする気にはなりません。
ほかの人が使用しているperforma nanoの測定値が安定しているのか、知りたいところです。

自分が持ってる測定器の状態が、自分にとっては100%なんです。

実際のところ、ユーザーからしてみれば自分が持っている血糖測定器の状態が100%です。つまり他の個体のことは分かりません。なので、メーカーさんも100%を目指して製造しているはずです。
現実に、こういう個体(製品)にあたってしまうと、非常に残念な印象を受けます。メーカーさん、販売会社さん、ここ大事ですよー。
さて、次はどうしましょうかねー。
某、輸入代行で扱っているACONという測定器を試してみる?
比較用兼予備用をどうするのか?思案中の私です。




スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿